みんなの活動:これまでの活動報告

家庭でも焼ける おいしい天然酵母パン

夏休み親子で楽しくパン作り

2013.11.12

%E4%BA%95%E8%8D%89E%E2%91%A0%E3%80%80IMG_3356%5B1%5D.jpg

親子でパンづくり

%E4%BA%95%E8%8D%89E%E2%91%A1IMG_3359%5B1%5D.jpg

みんな大満足

 
井草イーストブロックは2013年8月21日、井草地域区民センターで「親子でパンランチ」を開催。講師は自宅でパン教室を開く高橋恵美子さんです。

今回は、1次発酵に半日掛かる(※)天然酵母パンに挑戦!
親子(総勢18人)は4つの班に分かれてパン生地を成形、2次醗酵させて焼き上げました。

出来上がったあんこパン、黒糖くるみパン、チーズ入りにんじんパン、ピタパンサンドに、みんな大満足。

「天然酵母のパンは家ではなかなか作れないので企画してくれて良かった」という声に、主催者も「夏休みに親子で楽しめるパン作り、喜んでもらえてうれしい」と話していました。

参加者は「北海道産小麦粉パン用粉」「ホシノ天然酵母」、てんさい糖・塩・水だけで、おいしいパンが家庭で焼けることが分かり、感激していました。

※この企画では講師が前日に1次発酵させた生地を使用
 

私に似合う色はどんな色?

パーソナルカラーを見つけて、自分磨き

2013.09.16

左が講師の高畠さん

左が講師の高畠瑞季さん

同じ色でも明るさの違いで印象が大きく変わります

同じ色でも明るさの違いで
印象が大きく変わります

南中野ブロックは、2013年6月28日、東都人材バンクの高畠瑞季さんを講師に迎え、自分に合った色を選ぶパーソナルカラー講習会を開催。

印象を左右する一番の要素は色。肌の色や目の色が一人ひとり違うように、似合う色も人によって違うことをカラーチャートを使って学習しました。

その後は、自分に一番似合う色探し。「好きな色が必ずしも似合うとは限らない」「今まで気にもとめなかった色が似合った」と反応もさまざま。

同じ色でも明るさが少し違うだけで人に与える印象が大きく違う、と驚きの声も上がりました。

ティータイムはブロック委員お薦め商品の試食と、講師の丁寧なアドバイス...。参加者の顔が一段と輝いた時間でした。

未経験の色で冒険する楽しさに、おしゃれな人たちの喜びの声がいつまでも会場に響き渡った一日でした。
前の10件 1  2  3