みんなの活動:これまでの活動報告

第9回商品ふかぼり交流会を開催しました

[心と体に優しいカフェタイム]コモのクロワッサンと小川珈琲のフェアトレードコーヒー

2023.09.18
「毎日クロワッサン」のクロワッサンサンド

「毎日クロワッサン」
のクロワッサンサンド

「ASUE フェアトレードコーヒー」2種味わえます

「ASUE フェアトレードコーヒー」
2種味わえます

「ASUE フェアトレードコーヒー」でひととき

「ASUE フェアトレードコーヒー」
でひととき


7月28日午後、オンラインで、株式会社コモと,小川珈琲株式会社の2社と組合員12名が交流しました。


各自宅で事前に「毎日クロワッサン」と「ASUEフェアトレードコーヒー」を試食・試飲して行われました。まず、株式会社コモより、バーチャル工場見学をご案内いただきました。まるで生き物のように滑らかに動くパン生地が印象的です。コモパンは、パネトーネ種を使い、3日間かけて製造されます。普通のパンと比べると、10倍以上の時間をかけています。長時間発酵の間に、たんぱく質がアミノ酸に転化する際に甘味が出るそうです。また、水分量が普通のパンの半分(20%)と少ないので、日持ちがするという説明に納得しました。この特徴を生かしたクロワッサンアイス(※)をご紹介くださり、楽しい交流となりました。

※「クロワッサンアイス」レシピ
 (カットを入れたクロワッサンにアイスクリームを挟み、冷凍庫で1時間冷やす、パンは固くなりません!)


続いて、小川珈琲株式会社によるフェアトレードについてのお話がありました。適正価格で売買することで、働く環境が整備され生産者の生活の安定や社会問題の改善を図る仕組みで、経済、環境、社会に貢献できます。小川珈琲株式会社は日本で一番多くフェアトレードコーヒーを取り扱っていて、商品名のASUE{あすへ}は、地球に良いことをして明日に繋げるという思いからつけられたそうです。
ほかに保存方法や、コーヒーの2050年問題、ノンカフェインコーヒーの需要など、ためになるお話を聞くことができて和やかな交流時間となりました。