みんなの活動:これまでの活動報告

第7回商品ふかぼり交流会を開催しました

レンジでお手軽!こだわりいっぱいの鶏の一品と本格派パラリ!チャーハン

2023.07.18
「国産若鶏甘酢唐揚げ10%増量」マルイ食品㈱

「国産若鶏甘酢唐揚げ10%増量」マルイ食品㈱

「だし香るやわらかとり天」マルイ食品㈱

「だし香るやわらかとり天」マルイ食品㈱

「直火炒めチャーハン」㈱ニチレイフーズの資料より

「直火炒めチャーハン」㈱ニチレイフーズの資料より

2023年6月23日午後、東都生協は第7回商品ふかぼり交流会をオンライン(Zoom)で開催し、参加した組合員と「国産若鶏甘酢唐揚げ10%増量」や「だし香るやわらかとり天」でおなじみのマルイ食品㈱、「直火炒めチャーハン」でおなじみの㈱ニチレイフーズ・三菱食品㈱の3社と交流しました。



抗生物質・合成抗菌剤を配合しないオリジナルの配合飼料で鶏卵・鶏肉を生産し、処理加工から販売・物流まで一貫して行っているマルイ農協グループの、鶏卵・鶏肉の処理販売、加工食品の開発・製造販売を担っているのがマルイ食品㈱です。

「国産若鶏甘酢唐揚げ10%増量」は、揚げたての国産若鶏のムネ肉を使用した唐揚げに、鹿児島県福山町の黒酢を使用した甘酢タレを絡めたロングセラー商品。「だし香るやわらかとり天」には産直鶏"南国元気鶏"のムネ肉を使用。さらに、"かつおだし"や、"北海道産真こんぶのだし"を下味に使用したりと、こだわり沢山の商品です。参加者からは「甘酢唐揚げは自然解凍で味がしっかりついているので、お弁当やアレンジ料理にちょうど良い」「とり天はだしが効いていて美味しかった。みんなにおすすめしたい」との声がありました。



㈱ニチレイフーズからは、「直火炒めチャーハン」のこだわりをご紹介いただきました。家庭ではできないパラっと食感になるよう少量ずつを高火力で鉄鍋で炒め、具材の焼豚はじっくり味をしみこませて高温で焼き上げ旨味を閉じ込めて美味しく仕上がっています。

参加者からは「お店みたいにパラっとしていて美味しい」「電子レンジでチンするだけのレンチンも美味しいがフライパンで温めるとなお一層美味しい」など声がありました。



どの商品も安全・安心で、美味しく食べられる商品だと感じました。