みんなの活動:これまでの活動報告

第5回商品ふかぼり交流会を開催しました

~新商品開発への思いと東都PB商品を作ることへのこだわり~

2023.07.18
「金芽米の米粉丸パン」東洋ライス(株)

「金芽米の米粉丸パン」 東洋ライス(株)

「東都総菜屋さん具だくさんうの花」(株)にんべんフーズ

「東都総菜屋さん 具だくさんうの花」(株)にんべんフーズ

2023年度第5回商品ふかぼり交流会が、6月21日午後オンライン(zoom)で開催され、東洋ライス(株)、(株)にんべんフーズの2社が組合員15名と交流しました。



始めに、東洋ライス(株)から、新商品「金芽米の米粉丸パン」が紹介されました。

小麦アレルギーを持つ人もそうでない人も「みんなで一緒に同じものをおいしく食べて欲しい!」そんな思いから誕生したパンだそうです。きめ細かでダマになりにくい金芽米の米粉(国産米100%)を使い、焼きあがりの技術を向上させて、ふわふわ、もちもちの米粉パンになりました。組合員から、お米アレルギーの人も比較的食べやすいあっさり系のお米(ササニシキなど)を使った米粉パンも作って欲しい、との要望が出されました。

続いて、(株)にんべんフーズから、東都生協わたしのこだわり、「東都総菜屋さん 具だくさんうの花」についてのお話がありました。

おから・椎茸・にんじん・牛蒡など9種類もの具が入っており、すべて国産原料を使用しています。その上、調味料までこだわりの品のみを使用と聞いて、参加者から驚きの声があがりました。製造工程で、計量は人が手作業でひとつひとつ行っています。「なぜ手作業?」という参加者の質問に「なにしろ具沢山なので、色々な具が偏らないよう、人の目で確認が必要だから」とのお答え。一同納得!しました。