みんなの活動:これまでの活動報告

第2回 やさと秋の里山祭り!

東都生協とJAやさと産直40周年記念式典も開催されました

2017.01.19

産直40周年記念であいさつする東都生協・庭野理事長

産直40周年記念であいさつする
東都生協・庭野理事長

餅つきに挑戦

餅つきに挑戦

そば粉をこねる

そば粉をこねる

親子で一緒にいもり体験

親子で一緒にいも掘り体験

やさとの素材の盛りだくさんのお昼

やさとの素材の盛りだくさんのお昼

今回の「やさと秋の里山祭り!」は五感、見る・聞く・嗅ぐ・味わう・触れる)で感じるやさとをテーマに2016年11月12日(土)に開催され、東都生協からも17家族・39人の組合員が参加しました。

イベント冒頭では、今年JAやさと東都生協との産直が始まって40周年目に当たるため式典が開催され、東都生協・庭野理事長もあいさつをしました。

参加者向けにはそば打ち、竹細工、ピザ作り、餅つき、お米の釜戸炊きの4つの体験コースが用意され、参加者は思い思いのコースで都会生活ではあまり体験できない作業にチャレンジし、また近くの畑ではいも掘りも体験しました。

「そば打ちは、子どもが一度やってみたいと言っていたが、一生懸命、夢中でやっていた。とても良い経験になった」また、「子どもはいも掘りは初めてで、連なって掘れたことに感動していた」などの感想が出されました。

昼食は、体験で作った、お餅、ピザ以外にも、農協の女性部の方々が準備してくださった、唐揚げ、かき揚げ、煮卵、だし巻き卵、ステックサラダ、おにぎりなど、JAやさとの素材のお料理を用意され、バイキング方式で思う存分味わうことができました。

食後には、参加者が全員参加して、JAやさとの酒、柿、米、卵、納豆などの賞品が当たるビンゴ大会が開かれ、お腹も、心も、おみやげも一杯となるイベントとなりました。