みんなの活動:これまでの活動報告

思いがけないアイデアも飛び出す「新商品おしゃべり会」

組合員が企画前の新商品を評価し、声を寄せ合う商品づくりの活動

2016.02.08

中まで野菜がぎっしり!

中まで野菜がぎっしり!

トースターで温めサクサクに

トースターで温めサクサクに

じっくり試食して味と食感を評価

じっくり試食して味と食感を評価

今年度の「新商品おしゃべり会」は、毎月3つのセンターで開催しています。

毎回1~2品の商品を調理・試食し、評価します。2015年9月11日、城西会場では第6回を開催。商品の原材料や製造方法の説明を受けた後、食味や価格・使い勝手など活発な意見交換を行いました。

今回提案されたのは「彩り野菜と鶏ひき肉のキッシュ」と「甘えび入りかき揚げ」。どちらも冷凍品で電子レンジまたはオーブンで調理できる商品です。

「彩り野菜と鶏ひき肉のキッシュ」は、ブロッコリーやかぼちゃなど4種類の国産野菜がコロコロとトッピングされて見た目が華やか。

しかし、半解凍のままカットする作業は意外に大変でした。「あらかじめカットしてあると調理しやすい」との意見もある中、「国産材料を使っているので安心して食べられる」「ママ友や子どもたちのパーティーで喜ばれそう」などおおむね高評価でした。

「甘えび入りかき揚げ」は殻付きの甘えび・国産の玉ねぎ・にんじん・いんげんを国産小麦粉を使用した衣を付けて油で揚げた商品。

「玉ねぎの甘さが際立っておいしい」「甘えびをもう少し増やしたら?」「ごはんやおそば・うどんにのせて一人ごはんにぴったり」「大きさも値段もちょうど良い」などの意見があり、特に国産野菜の甘みに高い評価がありました。

城西会場には14人が登録。食にこだわりのある組合員が多く、時には厳しい意見もありますが、提案商品の思いがけない利用アイデアが飛び出すなどワイワイとにぎやかに活動しています。