みんなの活動:これまでの活動報告

お金のたまるツボはどこ・・・かにある

投資により世界情勢が見えて面白い!

2016.01.11

講師のライフプラン・アドバイザー

講師のライフプラン・アドバイザー

講師の話を聞き漏らさないよう傾聴

講師の話を聞き漏らさないよう傾聴

2015年10月21日、清瀬ブロックは、共同購入事業部共済グループのライフプラン・アドバイザーを講師に迎え、投資信託の仕組みについての学習会「お金が貯まるツボ」を開催しました。

利率と利回り、資産運用商品には何があるかなどの話に、配付資料を目で追いながら聞き漏らすまいと、参加者一同ペンを片手に必死に傾聴。

「ドルコスト平均法」「目論見書」のチェックポイント、「NISA」など、耳なれない用語を頭に叩き込みました。

説明を聞いても分からない人は投資には向かない、投資により世界情勢が見えて面白いと思える人は向いているかも...とは、講師の話。

きっぱりと「私はやらない」といい切る人、前回よく分からなかったと再度学びにきた人、以前投資に失敗した人たちなど、今回の講座名に興味がある人が集まった会でした。