みんなの活動:これまでの活動報告

食と農
  • 食と農をつなげていく実践活動に取り組んでいます。
  • 食の安全と食料自給率を高める取り組みをすすめます。
「新商品おしゃべり会」をご存知ですか?

組合員参加による商品づくりを進めています。!

商品ガイドの説明を真剣に聞きます

商品ガイドの説明を真剣に聞きます

自分たちで準備・片付けを行います

自分たちで準備・片付けを行います

今回調理試食した「ふんわり卵のオムライス」

今回調理試食した「ふんわり卵のオムライス」

今年度の「新商品おしゃべり会」は、城西・町田・さんぼんすぎセンターの3会場で開催し、組合員の声を商品づくりに生かす活動をしています。

メンバーは、毎月1〜2品「新商品」を試食。「味のバランス」「食感のバランス」を各自評価し、商品部職員から商品ガイドに沿って原材料や製造工程の説明を受け、質疑応答後に再評価を行います。ここで、仕様内容、規格、価格などの5項目について、個人評価を評価表に書き込みます。さらに全員で意見交換をして最終評価。この時に出された意見は商品部が持ち帰りますが、新商品として登場するまでに改善に生かされることもある重要な資料となります。また評価表は集計後、商品委員会に報告されます。 

8月の町田会場では、「6種の国産野菜とおから入り鶏だんご(ごま豆乳スープ)」「ふんわり卵のオムライス」を、記載の調理方法に沿ってメンバーが調理、試食。「6種の〜」は、「野菜だけ足せば簡単にスープや鍋ができるので良い」「食感、味がやさしく、ストックしておくと便利」と好評価でした。

 オムライスには、「卵は何個使用するの? 」との率直な疑問が出たり、「便利なので息子のおやつに準備したい」「子育て終了の人は利用しない」と意見も分かれましたが、年代や家族構成により評価が変わることも商品部はきちんと受け止め、商品案内での紹介の仕方に役立てています。

 会場を固定して年間を通して同じメンバーが参加する新商品おしゃべり会をはじめ、商品モニター、ひとこえ生協(※1)、お気に入りコメント(※1)、商品レビュー(※2)など、組合員参加による商品づくりを進めています。できることから参加してみませんか?

※1 組合員なら誰でも参加できます。
※2 インターネット注文サイトの機能。商品ごとに商品への利用者コメントを確認したり、書き込むこともできます。また、産地に直接メッセージを送ることもできます。