みんなの活動:これまでの活動報告

食と農
  • 食と農をつなげていく実践活動に取り組んでいます。
  • 食の安全と食料自給率を高める取り組みをすすめます。
関東・東北地方の大雨被害にともなうお知らせ

関東・東北地方の大雨被害に伴う産直産地の被災状況

冠水したビニールハウス(茨城県・JAやさと)

冠水したビニールハウス(茨城県・JAやさと)

雨と強風で倒害にあった長ねぎ(埼玉県・(農)埼玉産直センター)

雨と強風で倒害にあった長ねぎ。
(農事組合法人 埼玉産直センター)
倒れた長ねぎは曲がり、商品価値が低下しま
す。雨後の気温上昇で、病害虫の発生も懸念
されます。 生産者にとって深刻な状況です。

台風18号が日本列島を縦断し、豪雨により、各都道府県では大きな被害が発生しています。特に被害が大きい茨城県・栃木県では鬼怒川が氾濫し、建物の倒壊や浸水・冠水被害が発生しています。 被災された皆さまには心よりお見舞い申し上げます。

現在、東都生活協同組合では、各産直産地、取引先の被災状況について情報を収集中です。9月11日昼時点では、14の産地・取引先で大雨の被害を受けていることが判明しています。

今回の大雨被害により、手配できない物、納品が遅れている物が時間の経過とともに判明してきています。9月14日以降の商品供給におきまして、ご注文いただいた商品をお届けできるよう努めていますが、欠品や遅配となる場合には、供給時のお知らせチラシなどでお伝えします。

このたびは大変ご迷惑をおかけし申し訳ありません。
何とぞご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。