みんなの活動:これまでの活動報告

食と農
  • 食と農をつなげていく実践活動に取り組んでいます。
  • 食の安全と食料自給率を高める取り組みをすすめます。
石巻市牡鹿中学校の運動会で炊き出しを行いました

東日本大震災・被災地支援活動

2015年6月13日(土)宮城県石巻市立牡鹿中学校運動会で炊き出し支援を行いました。参加者は、㈱コープミート千葉、㈲匝瑳ジーピーセンター、東都生協組合員・職員の18人。

到着したときの潮の香りで、牡鹿中学校が海岸そばの立地であることが分かりました。高台に位置する牡鹿中学校。校庭から眼下に海を見下ろすことができます。3.11の時、津波被害はなかったものの、地割れの被害があったそうです。

集まった保護者の皆さん・地域の皆さんによる大漁旗の飾りが風になびき、とても雄大で力強さを感じさせました。中学校だけではなく、地域ぐるみの運動会のようです。炊き出しメンバーが準備を進める中、10時の開始の号砲に合わせ、「輪~今、凛と咲け牡鹿の蕾~」というテーマで運動会が開会しました。

全校生徒49人による「紅白対抗 障害物リレー」で始まり、2種目めの「THE 女の戦い!綱タイヤ引き合戦」では、チームごとにタイヤに放射状に付けた紐を引っ張り合い、自分の陣地に持って行った数の多さをチームごとに競います。競技は次々と行われ、東都生協からの支援物資「東都もーもーティシュ」は、参加賞として皆さんの手に渡っていきました。


組合員の災害支援募金で贈った大漁旗

   組合員の災害支援募金で贈った大漁旗

地域の人たちも一緒に綱引き

地域の人たちも一緒に綱引き


昼食タイム、いよいよ今回の炊き出しの出番。この日のメニューは「黒毛和牛焼肉弁当」「冷やしきゅうり」「たまごプリン」「飲料」「ポップコーン」「焼き鳥」。あっという間に長蛇の列ができ、250食の弁当は瞬く間に無くなりました。皆さんから「おいしかったよ」「ありがとう」という声を掛けていただきました。生徒たちからも、「おいしいでーす」と大きな歓声が上がりました。

東都生協のテントの前はたちまち行列に

   東都生協のテントの前はたちまち行列に

250食分の牛肉を焼き続けます!

250食分の牛肉を焼き続けます!


午後、最初の種目は、全校生徒による「全校ソーラン『侍』」。生徒たちは皆同じ衣装を身にまとい、腰までの長い鉢巻を付け準備をしていましたが、演技直前に私たちのところへ駆け寄り、生徒会長が代表して「おいしい給食を準備してくださり、ありがとうございました」と感謝の言葉をいただきました。

放送でも「今日のお弁当は東都生協さん、コープミート千葉さんからのご支援です」とアナウンスいただき、大きな拍手を受けました。暑い中、ひたすら焼肉作りをした職員やお弁当のご飯を盛り続けた組合員からも、思わず笑顔がこぼれました。

「全校ソーラン『侍』」は船での作業をモチーフにした踊りでソーラン節の音楽とともに踊りが始まると、頭上にはカモメたちが舞い、大漁旗がなびき、そこはまるで船上にいるかのような空間に。アンコールの声が掛かると生徒たちは再度踊りだし、雄姿を見せてくれました。

残念ながら閉会を待たずに出発となりましたが、中学生の若く力強い姿と地域の皆さんの楽しそうなひとときに接することができました。震災から4年、地域の皆さんが前に進んでいることを、少し感じることのできた一日でした。

お弁当は育ち盛りの中学生にも大好評

   お弁当は育ち盛りの中学生にも大好評

迫力ある中学生の踊り

迫力ある中学生の踊り


帰路は、今年3月に全線開通したばかりの常磐自動車道を通り、福島県内に入りました。立ち寄った道の駅「そうま」では、「震災伝承コーナー」という展示施設が併設されており、震災当時のことを伝えるパネルや津波で潰された学校の机などが展示されていました。津波の恐ろしさをあらためてうかがい知ることができました。

いわき市四倉までの道中も、あちこちに除染された土壌の袋がいくつも並んでいたり、民家の庭に置かれているのを目の当たりにしました。時が止まった町は異様で寂しい光景に見え、高速道路わきに設置された線量表示計の「0.2~5.3/μ㏜」という表示が、まだ何も解決されていない現実を示すかのようでした。

参加メンバー一行のすぐ前を走っていた大型観光バスには大勢の男性が乗っていましたが、やがてそのバスは「Jヴィレッジ」へと入っていきました。Jヴィレッジは元競技施設で、今は原発事故の対応拠点として使われています。未だ収束しない原発事故、そこには今も必死に向き合っている多くの方々がいることを忘れてはなりません。

※この活動には、組合員の皆さまからお預かりした「東日本大震災支援募金」、および対象商品の利用1点につき1円を支援募金として活用する「1点1円募金」を活用しています。


津波で折れ曲がった標識

   津波で折れ曲がった標識

津波で潰された学校の机

津波で潰された学校の机