みんなの活動:これまでの活動報告

くらし
消費者力の向上をめざす取り組みをすすめます。
「みんな集まれ! ~楽しい居場所づくりを始めましょう~」 を開催。

居場所づくりについて学びました。

IMG_0019.jpg

熊谷紀良さんのお話

IMG_0037.jpg

DVDでの事例の紹介

IMG_0039.jpg

参加者同士グループに分かれてお話し会の体験

10月19日、東京都消費生活総合センターにおいて、「みんな集まれ! ~楽しい居場所づくりを始めましょう~」 と題した学習会を行いました。
居場所づくりの実例を学び、実践に繋げることを目的に、東京ボランティア・市民活動センター統括主任の熊谷紀良さんを講師にお迎えし、当日は22人の参加がありました。

学習会の前半は、地域ではどのように居場所づくりがすすんでいるのか具体的な事例を学習。DVDや資料を見ながら、都内のさまざまな居場所づくりの取り組みについてお話していただきました。

後半は、参加者がグループに分かれ、実際にお話し会の体験。折り紙で折鶴を作りながら、自己紹介などから始まりいろいろな話題について話し合いました。

実際にどのような地域でどのような居場所づくりの活動が行われているのか、また、行政や他団体とどのように連携し地域と関わって活動をしているのかなど、具体的な事例を知ることができました。

参加者からは、「講師がとても親しみの持てる方で、お話も分かりやすかった。」「グループに分かれての話し合いは、いろいろな話が聞けてよかった。」などの感想がありました。

「いく場所がある」「やることがある」---
学習会を通し、ちょっとした気付きと勇気で居場所づくりは誰にでもできるということを学びました。