みんなの活動:これまでの活動報告

デリケートな果実、ブルーベリーのおいしさ堪能

産直産地、狭山マルタ(埼玉県)との交流訪問報告

2011.10.10

練馬西支部 石神井ブロックの狭山マルタとの交流訪問報告画像1

ブルーベリーの収穫作業


収穫後、搾りたてのブルーベリージュース
をいただきました

練馬西支部 石神井ブロックでは2011年7月29日、狭山マルタ(狭山ベリーランド)へ産地交流訪問。当初小降りだった雨が、到着時には本降りになり、生産者のお話は急きょ事務所で聞くことに...。

約300種もあるというブルーベリー。狭山では寒い土地に適した品種も暖かい土地に適した品種も風土に合うため、6月~8月の間ブルーベリー狩りが楽しめます。

ブルーベリーの木は5~6mまで育つので、収穫しやすい2mほどに剪定すること、収穫期には、デリケートな実の一つひとつを傷付けないよう心を配り、また100人で一斉に収穫することなどを伺いました。

その後は小雨の中、カッパを羽織って収穫体験。ブルーベリーをパックに詰めつつ、甘くおいしい実をお腹いっぱい食べました。実の先端部分は優しく摘まないとすぐ傷付いてしまいます。

生産者のご苦労が良く分かり、これからも生産者の方々を思ってブルーベリーをたくさん食べよう、とそれぞれ胸に思いを秘めながら現地を後にしました。