みんなの活動:これまでの活動報告

とんぼ玉工房へようこそ!

「世界に一つ」の作品作り

2011.10.10

とんぼ玉作り講習会画像1

とんぼ玉作り講習会画像2

とんぼ玉作り講習会画像3

小平支部では、2011年7月22日、とんぼ玉講習会を行いました。この日の参加者は、おとなと子ども合わせて25人。東都人材バンクの鶴島明子さんのとんぼ玉の起源などのお話のあと、それぞれ世界に一つの作品を作りました。

子どもたちはサッカーボールやひよこなどのキャラクター玉でストラップやネックレスを、おとなはビーズなどのパーツも組み合わせてネックレスを制作。講習終了後は、東都生協の「レンジとんかつ」を使ったかつサンド、旬の果物の試食も楽しみました。

「かわいいネックレスができて良かった」「子どもと一緒にできて、夏の思い出になった」などの喜びの声のほか、試食もおいしかったと大評判。東都生協の商品については「安心して食べられる」という、うれしい言葉をいただきました。夏休み親子企画として開催しましたが、参加者にとって思い出に残るひとときとなりました。