みんなの活動:これまでの活動報告

食と農
  • 食と農をつなげていく実践活動に取り組んでいます。
  • 食の安全と食料自給率を高める取り組みをすすめます。
2010年産直えさ米たまご飼料用米田植え・交流 参加者の声

2010年5月22日(土)

5月22日(土)に産直えさ米たまご飼料用米の田植え体験・交流を組合員と生産者など合わせて30人で行いました。


田植え体験〉
・初めてのことでとまどいもありましたが、農家の方々のご苦労とやさしさを感じることができて、親子ともども大変貴重な体験となりました。
・久しぶりの田植えで腰が心配でしたが、思ったより楽でした。田植え機を運転させてもらえたのは貴重な体験でした。ありがとうございます!
・時期が遅かったので、田植えはもう終わっていると思っていました。えさ米は晩種なのでこの時期の田植えもありなんですね。正直、どろんこは苦手で嫌だなあと思っていましたが、やり始めると意外に楽しくていい経験でした。

産直えさ米たまご飼料用米田植えのようす

産直えさ米たまご飼料用
米田植えのようす

みんなで並んでよ~いどん

みんなで並んでよ~いどん

お父さんと一緒にせ~の~♪

お父さんと一緒にせ~の~♪


生産者との昼食・交流〉
・米がおいしかった!!おかずもぜ~んぶおいしかったです。産地の方とお話ししながらの食事は2度おいしい昼食でした。
・その場で卵焼きをつくっていただいたり、心づくしの昼食でおいしくいただけました。
・直火のおかまで炊いたごはん、たまご料理、地元の野菜のおかず、とてもおいしくてよかったです。にわとりのえさにボリビアの塩を使ったり、その他、いろいろな工夫をしている小幡さんのにわとりに対する愛を感じました。

そ、その右手はどうするのかな?

そ、その右手はどうするのかな?

親子で仲良く分け合い頑張りました。

親子で仲良く分け合い頑張りました。

機械での田植えも体験しました。

機械での田植えも体験しました。