みんなの活動:これまでの活動報告

2009年度JAやさと農業体験・米コース、参加してよかった!

2009年度 JAやさと農業体験・米コース参加者の感想

2010.03.03




田植え

やさと体験田

親子で田植え体験

草取り

草取りの風景

草取り 組合員と生産者

草取りをする子ども

収穫体験

じゃがいもを収穫

7-180.jpg

稲刈り

おだがけ

稲刈りの風景

脱穀

脱穀

収穫祭

収穫祭

収穫祭の参加者

毎年大好評のJAやさと農業体験・米コース。2009年度に参加した皆さまから「生産者の方と交流ができてよかった」「来年も参加したい」といった声をたくさんいただきました。昨年の作業の様子と、参加した皆さまからの感想をご案内します。

参加者の感想
  • 地元の農協の方々とNPO法人の方々のお力があってこそ! ということを実感しました。

  • 体験することで、より米や野菜に愛着が湧き、食べものを大事にいただこう! という思いが強くなりました。
  • 都内在住者にとって、農業はなかなかできない体験。参加も月1回程度だったので、共働き・子持ちの私たちも精神的な負担がなく、楽に通うことができました。また農業だけではなく、さまざまな収穫体験ができ楽しかった。

  • 毎日食べている米がどのようにできているか知ることができます。JAやさとは自然がいっぱいで、心が洗われ、とてもリラックスできます。

  • 東京育ちの私たちでしたが、自分たちの田舎に帰る気持ちで参加しました。旅行ではなく労働や仕事でもなく、田舎に帰る気持ちで毎回気軽に参加できました。初心者の方でもぜひ参加してもらいたいと思います。

  • JAやさとの交流訪問は東京からすごく便利です。こんなに近いところに素敵な故郷ができた感じです。

  • どんなに疲れていて「明日早起きで田んぼなんてムリ!」と思っていても、来るとすごいリフレッシュできる。田んぼの緑とても目に優しくて疲れも忘れ、エネルギーが充電される感じ。

  • 自然豊かで行ったら必ず好きになるし、癒やされます。

  • 自分たちの植えた苗が大きく育っていく様子を見られるのはとても楽しい。米を育てる他にもいろいろな企画を用意してくださり、やさとの自然、また、朝日里山学校の素敵な雰囲気も味わえてとても充実した企画だと思います。だまされたと思って一度来てみてください。絶対にJAやさとが大好きになりますよ!

  • 今後、農業が見直される時代が来ると思いますが、ぜひ一度ご自分で体験されることをお勧めします。JAやさとの自然と原風景(朝日里山学校含む)はとても心地よく、心が癒やされる素晴らしい体験ですよ。自分が作った米がこんなにもおいしいと感じることのできる体験をぜひ一度味わってみてください。