みんなの活動:これまでの活動報告

100万人のピースベル

「国際平和デー」に国連本部で「平和の鐘」を鳴らす行事と連携した平和活動

2009.11.27
100万人のピースベル

家族や知り合いなど身近なところで取り組む平和活動として東都生協は2009年9月21日、「東都生協発『100万人のPeace Bell~世界に平和を~』」を実施しました。

これは、毎年9月21日「国際平和デー」の夜に、恒久平和の実現を祈念し、より多くの人々で鐘を鳴らそうという企画です。

家族などの間で、過去に起きた戦争や現在世界で起きている地域紛争や民族紛争、核兵器の問題などを話題にしていただき、世界平和について考える機会としていただくことを目的としています。

事前に取り組みへの参加者を募り、申込者には、核兵器廃絶に向けた取り組み資料や、「平和のメッセージカード」などをお届けしました。

参加者よりお寄せいただいた平和のメッセージは、まとめて国連へ送付し、東京から世界平和を訴えます。

参加者から寄せられた平和のメッセージカードをご紹介します。

※画像をクリックすると拡大画面(PDFファイル)が開きます。




平和メッセージ:私たちの子どもの未来のために、今、真剣に「平和」について考えましょう! そして行動しましょう!
平和メッセージ:人間が人間におびえて生活することのない、心から平和と言える地球でくらしたい。小さな平和を願うハートが大きな大きな世界の平和につながるように
平和メッセージ:地球上から核兵器をなくそう! ドイツにも「ヒロシマ」通りがあるそうです
平和メッセージ:核兵器
11月30日 更新



平和メッセージ:笑顔が世界中に広がりますように
平和メッセージ:絶対に戦争は反対です
平和メッセージ:世界のみんなが笑顔ですごせますように
平和メッセージ:子どもを兵士にするなんてひどいと思います
10月30日 更新



平和メッセージ:世界中の大きな国も、小さな国も、おとなも、子どもも、みんなに平和で幸せな日々がありますように!! 
平和メッセージ:唯一の戦争被爆国として、核兵器廃絶を呼び掛けていくことが大切
平和メッセージ:この地球上から戦争をなくしましょう

平和メッセージ:核をなくして、世界平和へ

9月30日 更新