みんなの活動:これまでの活動報告

50周年感謝祭 第1回「Tohto Week」に4千人が来場

感謝を伝え合い、交流を通じて食のバトンを未来へ

2023.10.23

会場のJA東京南新宿ビル(1階・3階)

汗ばむ陽気が続く2023年9月26日~9月30日、東都生協は50周年感謝祭として第1回「Tohto Week」をJA東京南新宿ビルで開催し、約4千人が来場しました。

組合員と生産者が感謝を伝え合い、交流を通じて食のバトンを未来につなぐことが今回のテーマ。



産直の次世代継承などをテーマに産直シンポジウムを開催

初日9月26日には産直シンポジウムを開催。食と農に全力で向き合い、一緒に荒波を乗り越えてきた組合員と生産者が産直運動の歩みを振り返り、産直の継承に向け次世代へのメッセージを発信しました。

冒頭で、35年以上の永年取引先54団体への感謝状贈呈式が行われました。産地・メーカーを代表して(有)山形南陽のんのん倶楽部、松亀味噌㈱に東都生協・風間理事長より感謝状が手渡されました。

産直シンポジウムには、パネリストとして(農)埼玉産直センター代表理事 山口一郎氏、(農)ながさき南部生産組合会長代表理事 近藤一海氏、JAやさと専務理事 廣澤和善氏、風間理事長の4人が登壇。紀ノ川農業協同組合代表理事専務の松本和広氏がコーディネーターを務めました。

テーマは「産直団体が語る~団体紹介、東都生協との出会いと絆」「今、ベテラン世代が伝えたい~日本の農畜産業の世代交代と産直の継承」の2項目を設定。食と農、くらしを取り巻く環境変化を踏まえ、産直運動の歴史的経過や世代交代と次世代への産直の継承、今後に向けた東都生協への期待をそれぞれ発言し、最後に風間理事長がまとめました。

永年取引先に感謝状を贈呈

産直の次世代継承などを討論

コーディネーターは紀ノ川農協
代表理事専務 松本和広氏



産地・メーカーと組合員との交流会

9月27日、28日の両日には、取引先団体の東都生協産直生産者団体協議会・東都生協共生会との共催で産地・メーカーと組合員との交流会を開催し、東都生協の組合員約300人が参加。

長きにわたり共に歩み、支え合ってきた産地・メーカー27団体が参加し、組合員に商品づくりや産直・国産への思いを語り、互いに感謝を伝え合いました。組合員からは「どのメーカー、産地の方も応援したくなりました」「直接の交流は、やはり楽しい」「久しぶりに対面で交流でき、あっという間に時間が過ぎた」などと笑顔で交流していました。

コモ㈱様と組合員が交流

(農)房総食料センター様

東洋ライス㈱様



産直・国産商品を販売して自給率向上をアピール

会場1階のJA東京アグリパークでは、独自の産直・国産商品の販売を通じて食料自給率向上をアピール。東都生協プライベートブランド「わたしのこだわり」「東都ナチュラル」商品、旬の産直野菜・果物、化学合成農薬・化学肥料を使用せずに栽培した「東都みのり」区分の産直米、ロングセラー商品「八千代牛乳」「産直たまご」などを販売しました。50周年開発商品「河内晩柑やわらかドライフルーツ(熊本県産)」の試食・販売も行われました。



生産者と交流できる試飲・試食コーナーも設置。交流訪問や講習会などでいつもご協力いただいている(有)人と農、自然をつなぐ会、小川珈琲㈱、(農)和郷園の担当者と組合員が交流しました。

小川珈琲㈱様「おいしいコーヒーの入れ方教室」

静岡県藤枝市で「やぶきたみどり」など農薬無散布茶を作り続ける(有)人と農、自然をつなぐ会様

お楽しみ抽選会も毎日実施



親子でSDGsを学ぶ「東都生協ラボ」

最終日の9月30日には、親子でSDGs(持続可能な開発目標)を学ぶ場「東都生協ラボ」を設置。会場内に設置された間伐材かまぼこ積木コーナーやSDGs手作り体験コーナーで東都生協のSDGsへの取り組みを学びました。

参加者はSDGsの17の目標に対して「東都生協研究所=とーとラボ」の研究員となり、テーマごとに研究。クイズやゲームなどを通じて食を選択する力を養いました。

研究員は最後に17の目標ごとに設けられたブースで研究発表。スタンプラリーで全てをクリアした参加者には再生紙ノート、塩ビ不使用の消しゴムなどの記念品が渡されました。



この他、自由教育をテーマにしたドキュメンタリー映画「夢みる小学校」(オオタヴィン監督)の上映会も行われました。

第2回「Tohto Week」は2024年2月27日(火)~3月2日(土)を予定しています。

また、50周年企画として12月10日(日)には、北アメリカ大陸に広がる森と湖の世界を旅し、第40回土門拳賞を受賞した写真家・大竹英洋氏のスライドトーク「ノースウッズ 生命を与える大地 ― 北の森にオオカミを求めて ― 」を予定しています。こちらもぜひご参加ください!