みんなの活動:これまでの活動報告

食と農
  • 食と農をつなげていく実践活動に取り組んでいます。
  • 食の安全と食料自給率を高める取り組みをすすめます。
心をつなぐMOMOタオルキャンペーン

八千代牛乳のふるさとへMOMOタオルを届けました

momo1.jpg

八千代牛乳の生産者高橋さんにメッセージと
タオルを手渡しました。

momo3.jpg

贈呈式会場に飾られたタオルとメッセージ

momo6.jpg

大雪の被害を受けた堆肥施設

momo7.jpg

高橋さんと参加者全員で記念撮影。
後ろの建物は八千代牛乳で作ったチーズが買
えるチーズ工房。

2014年3月1日、千葉北部酪農農業協同組合・高秀牧場へ「MOMOタオル」とメッセージを、28人の参加者で届けに行きました。


千葉北部酪農農協では毎日厳しい衛生管理のもと搾乳をしています。製造に当たっては風味や栄養を保つために75度15秒の高温短時間殺菌法を採用。


牛のおっぱいを毎日清潔なタオルで拭いてから搾乳することで、生菌数の少ない衛生的な牛乳が得られるのです。 この時使うタオルを、組合員の皆さんから2年ごとに提供いただいています。


今年も5,750枚のタオルと367枚のメッセージが集まり、タオルの贈呈式をいすみ市の高秀牧場で開催しました。



2月の大雪は高秀牧場へ大きな被害をもたらしました。雪で倒壊した倉庫の屋根を見て、参加者はみな心を痛めました。


東都生協との絆がこれからの再建に大きくつながっていくことをお話しいただき、参加者からは「ますます八千代牛乳を利用したい」との声が出ました。


高秀牧場には素晴らしい桜並木があります。 贈呈式は寒い1日でしたが、高橋さんと組合員の熱い交流で桜のつぼみもほころび始めたように感じました。