みんなの活動:これまでの活動報告

夏の風物詩・高原露地トマトの里を訪ねて

久保産直会の露地トマトで暑い夏も元気に!!

2013.11.12

今年は異常気象でトマト収穫量が減少

今年は異常気象でトマト収穫量が減少

%E4%B9%85%E4%BF%9D%E2%91%A1%E3%80%80CIMG2172.jpg

トマトを持ってみんなで記念撮影

第3地域委員会では2013年9月5日、長野県の産直産地・久保産直会の露地トマトの里を訪問。

出発時は雷雨でしたが、小諸ではうそのように雨は上がり、生産者の笑顔と爽やかな風に迎えられました。

ハウス栽培と違って作柄はお天道様次第。サンロードという品種は作るのが難しく「今年の異常気象で数量も減り、しっかりとお届けができなかった」という生産者とともに畑を見学。

昼の交流会では産地のごちそうに歓声を上げ、野菜の花当てクイズで盛り上がり、楽しい時間はあっという間...。

参加者は「こういう本物の商品をこれからも届けて」「このトマトがあるから暑い夏も元気で過ごせる。頑張って」とエールを送り、帰り際には「ありがとう」の言葉が響きました。

今日の出会いは一生の宝物。来年もこのおいしさを心待ちにしています。