みんなの活動:これまでの活動報告

「EYEWITNESS 目撃者たち」による写真展を開催中!(無料)

「産直の広場さんぼんすぎ」にお買い物の際は、ぜひお立ち寄りください

2010.07.16

アザラシの写真家 小原 玲さんが東都生協平和のつどいに登場

アザラシの写真家 小原 玲さん

あざらしの赤ちゃん

あざらしの赤ちゃん

あざらしの赤ちゃん

あざらしの赤ちゃん

流氷に揺られて

流氷に揺られて

世界で活躍する7人の日本人写真家によるプロジェクト「EYEWITNESS 目撃者たち」の作品30点をさんぼんすぎセンターで一般公開しています(~2010年7月29日まで)。東都生協さんぼんすぎセンターの地下から4階までの階段ホール全てを使って公開中ですので、「産直の広場さんぼんすぎ」にお買い物の際は、ぜひお立ち寄りください。

EYEWITNESS 目撃者達は、7人の写真家(桃井 和馬、小原 玲、野田 雅也、倉沢 栄一、山下 大明、会田 法行、前川 貴行の各氏)が地球環境を守り、自然本来の姿を伝えるためにスタートさせた共同プロジェクト。

地球上の各地で刻々と変化する環境、自然本来の偉大な力を目撃してきた写真家たちが、子どもたちと未来を担う全ての人々に、「未来への伝言」を伝えます。

同プロジェクトのメンバーは、フォトジャーナリスト、自然写真家などそれぞれの立場で人間社会のありようや自然本来の姿を追い続けてきました。

その中で地球上のさまざまな姿を目撃。環境を守り、自然本来の姿を次世代に伝えるために「わたしたちは何ができるのか?」という問い掛けに応えて誕生したのがEYEWITNESS 目撃者たちです。

アザラシの写真家・小原 玲(おはら れい)さんが東都生協平和のつどいに登場

この写真展は第7回東都生協平和のつどいに先立って開催しています。

平和のつどい第1部で行われる「表現者のびおとーぷ unseen ~あんしぃん~」の後半で登場するのが写真家の小原 玲さん。桃井 和馬さんとともにEYEWITNESSの共同代表を務めます。

小原さんの撮ったアザラシの赤ちゃんの可愛らしさは、きっと皆さんの目を釘付けにすることでしょう。同時に、その赤ちゃんを守る流氷が年々減ってきている事実も、小原さんの作品を通じて受け止めていただければと思います。

他にも世界の自然をカメラで捉えた美しく力強い写真が展示されています。買い物や活動でさんぼんすぎセンターに足を運んだ際にはぜひ、ご覧になってください。