みんなの活動:これまでの活動報告

田んぼの生きもの調査 -JA秋田おばこ南外(なんがい)編

6月25日(金)、JA秋田おばこ(南外)にて田んぼの生きもの調査が行われました

2010.07.20

田んぼの生きもの調査 -JA秋田おばこ南外(なんがい)編-

東都生協は2010年6月25日(金)、産直産地のJA秋田おばこ(南外)にて田んぼの生き物調査を行いました。

地元の南楢岡小学校および南外西小学校の4年生合わせて20人の子どもたちが授業の一環として参加しました。大雨だった昨日とはうって変わり、きれいな青空が広がる中、元気な子どもたちと共に楽しく調査を進めました。

説明を受けた後、いよいよ生き物調査を開始

説明を受けた後、いよいよ生き物調査を開始


網で田んぼの水の中にいる生き物をすくい取ります。「カエルが怖くて触れない」なんて子も
網で田んぼの水の中にいる生きものをすくい取ります
「カエルが怖くて触れない」なんて子も

こんなにつかまえたよ!
こんなにつかまえたよ!

僕たちだって、「ほら見て」
僕たちだって、「ほら見て」

つかまえた生きものを集めて、どんな生き物がいたかを記録

つかまえた生き物を集めて、
どんな生き物がいたかを記録


図鑑とにらめっこ、「何ていう生き物だろう?」

図鑑とにらめっこ、「何ていう生き物だろう?」


田んぼの中だけでなく、まわりにすんでいる生きものも調べます。

田んぼの中だけでなく、周りにすんでいる生き物も調べます


最後は結果報告。昨年よりたくさんの生きものが見つかりました

最後に結果報告。
昨年よりたくさんの生き物が見つかりました


ここ南外(なんがい)地域は他と比べて、多くの生き物がすんでいます。またアメリカザリガニなどの外来種が少ないのも特徴です。それだけ昔ながらの豊かな自然が残っているといえます。

南外にはいくつもの谷があり、それぞれに田んぼが広がる、のどかな田園風景が続くところです。山間の田んぼに入ると、聞こえるのはウグイスの鳴き声とカエルの合唱だけ。谷を渡る風は涼しく、とても落ち着いた気分にさせてくれます。

自然豊かな地域で作られている産直米は、今年もきっとおいしく実ることでしょう。