みんなの活動:これまでの活動報告

「大豆の種は大豆」なんだ!

JAやさと農業体験・大豆コース第1回報告

2009.09.07

この大豆を植えます

この大豆を植えます

土が軟らかい!!

土が軟らかい!!

東都生協では、作物ができる家庭を学び「食べる」ということを考えるきっかけづくりの場として、「JAやさと農業体験 大豆コース」を行っています。2009年7月4日に実施した第1回目の種まきには、子どもを含む27人が参加しました。

参加者は実際に土に触れて種まきを体験。まずは、ふかふかの土の軟らかさに驚いた様子でした。

「大豆の種は大豆なんだ」という発見をした子どもたちの顔は皆、生き生きとして真剣そのもの。種まきの後、子どもたちは朝日里山学校の校庭で竹とんぼをして遊び、おとなは大豆について学びました。

今後は9月に草取り、11月に収穫・脱穀、12月には収穫した大豆を使った豆腐作りが予定されています。