みんなの活動:これまでの活動報告

平和は市民の力で

核兵器の廃絶と戦争のない平和な世界を目指して

2008.05.19

東都生協からも活動を報告

東都生協からも活動を報告

平和をアピールしながら歩きました

平和をアピールしながら
歩きました

2008年5月19日、核兵器の廃絶と戦争のない平和な世界を目指して2008ピースアクション in TOKYO & ピースパレードが開催されました。

「ピースアクション in TOKYO」は、東京都生協連平和活動担当者連絡会、特定非営利活動法人東京都地域婦人団体連盟(東京地婦連)、東京都原爆被害者団体協議会(東友会)の3団体が主催。東京から平和な世界がずっと続くことを願い、声を上げていく取り組みとして被爆60年の2005年から始まりました。

会場の東京ウィメンズプラザ(渋谷区)では、主催者を代表して東都生協・宗村弘子副理事長があいさつ。

ステージでは、ジャズピアニスト河野康弘さんのピースコンサート、「東友会」の活動報告、広島市と長崎市の市長からのメッセージ、参加団体リレートークなどが行われ、最後に核兵器廃絶に向けたアピールが大きな拍手で採択されました。

東都生協・守屋多喜子理事からは、東都生協での2007年度の平和の取り組みを報告しました。

この後、「みんなで平和の花を咲かせましょう」というメッセージとともに、花の種を沿道の人に配りながら、渋谷までピースパレードを行いました。