みんなの活動:これまでの活動報告

食と農
  • 食と農をつなげていく実践活動に取り組んでいます。
  • 食の安全と食料自給率を高める取り組みをすすめます。
1日限定 農家レストラン ~おいしさ再発見~ オープン

大雪の中、1日限りの農家レストランに110人参加!

大雪の朝、会場前で雪かき。ほんとうにすごい雪でした。(小平会場前)

大雪の朝、会場前で雪かき(小平会場前)

料理の案内にはかわいいレシピが添えられていました。

料理案内にはかわいいレシピが

ビュッフェスタイルでお皿に盛り付け

ビュッフェスタイルでお皿に盛り付け

みんなが着席したところで簡単に自己紹介、それから交流が始まりました。

着席したところで簡単に自己紹介

お腹がいっぱいになったところで、クイズタイム。三択で勉強もできて楽しいひとときでした。

クイズタイム。 勉強もできて楽しいひととき

「土づくり」について熱く語る柑橘の生産者

「土づくり」について熱く語る柑橘の生産者

最後に全員でにっこり「おいしかった!!」

最後に全員でにっこり「おいしかった!!」

2月15日(土)に都内3会場で開催され、総勢110人が参加しました。

 
前日からの大雪の影響により、参加予定者の欠席が相次ぐ結果となりましたが、主催者の東都生協産直生産者団体協議会のメンバーが準備万端で用意をした試食品の数々をそろえ、「1日限定の農家レストラン」をオープンしました。

開催の目的は、『東都生協ファンを増やそう』。
当日はレストラン風の試食形式で、食べながら気軽に、生産者と組合員が「食」や「産直」について、情報を交換しました。
参加した生産者は、今後の利用につなげようと料理を説明したり、試食を通して産直品の良さをアピールする姿が見られました。

会場は都内3会場。渋谷商工会館(渋谷区)、さんぼんすぎセンター(杉並区)、ルネこだいら(小平市)で開催しました。

今回は、大雪の影響で来られなかった方が多くとても残念でしたが、2014年度も引き続き、語り合いながら交流ができる場の企画の検討をしていきますので、その折りにはぜひ、ご応募お待ちしています!


参加者からの感想 

◇たくさんのこだわりの野菜や果物などを使ったおいしいお料理が食べられることができ、お話も伺 えて良かったです。
◇生産者の方のご苦労や知らないことをいろいろと教えていただき勉強になりました。
◇安全・安心、心をこめて作ってくださり、とてもうれしいです。
◇ネギと人参のナムル、ミニトマトのコンポート、ほうれん草のオムレツ、さつま芋サラダ。どれもおいしかったです!
◇生産者さんの話を聞けて試食できたことが注文のきっかけになりました。
◇メーカーさんの苦労話やおいしさの理由等実際に聞くことができて、利用したことがない商品 等、試食できまして今度注文したいと思いました。
◇日々の大変なこだわり、愛情をもって作って下さっていることがよくわかりました。これから もどうぞよろしくお願いいたします。
◇料理も大変おいしくいただきました。作る苦労がわかりますますおいしく頂きました。ありがとうございました。
◇自然相手で大変だと思いますが、もっともっと東都生協を利用したいと思いましたので、これからもおいしい安全な野菜を作ってください。よろしくお願いします。