ようこそ、組合員活動へ!

ブロック活動 ブロック委員会は基本の「き」 今回3つのブロック委員会活動をご紹介します。

ブロック委員会活動は、組合員にとって地域に根差した身近な自主活動。ブロック内の組合員3人以上で成立し、月1回委員会を開きます。また、地域の組合員に向けたさまざまな企画を実施しています。

※記事は2014年10月現在のものです

楽しいが基本、これが一番大事

第2地域渋谷北ブロック委員会

 6月26日、渋谷北ブロック委員会の企画、「MCC商品とコンビニのパスタの食べ比べ」(千駄ヶ谷社教館で開催)で、活動内容などを聞きました。 ※肩書きは取材当時のものです

委員長

ブロック委員の皆さん

委員長より
 必ず2カ月に一度企画をし、参加者が少なくても開催します。継続した活動は仲間づくりにつながります。事前の検討段階では、ときどき脱線しておしゃべりもしますが、それがまたいい。楽しいことが一番です。その上、商品や食品の知識が広がるので、食べ物好きにはおすすめのブロックですよ。
委員より
 私は去年の12月、「ビストロとーと」で誘われて、東都生協に加入と同時に委員になりました。ずっと企画にゲスト参加していて、皆さんとても仲良しで…実際ブロック活動に参加してみて、すごく楽しいです!
副委員長より
 思い出の企画は、枝豆やとうもろこしの収穫体験、それから防災食品の試食会、ヨガ、トンボ玉作り…親子参加企画がいいですね。今後は、マーブリング、カルトナージュ、トールペインティング、おせち料理作りを企画したいですね。
お互いが尊重し合えるから楽しい!

第7地域 府中北ブロック委員会

 6月21日、府中北ブロック委員会では「こども料理教室&わたしのこだわり試食学習会」(府中市紅葉丘文化センター)を開催。こども料理教室は「食と農を楽しむ会」から講師を招き、6人の子ども全員が全て大好きなハンバーグを手作り。「わたしのこだわり学習会」では試食後、東都生協プライベートブランド「わたしのこだわり」や商品の考え方などを商品部・宮田職員から学びました。会場で、メンバーから、委員長の人柄や活動の感想を聞きました。

委員長

ブロック委員の皆さん

ブロック委員長より
 メンバーから「企画の進め方や説明が上手。穏やかな人柄と素敵な笑顔で、みんなを活動へと導く」と信頼は絶大。
委員(広報)より
 無理のない範囲で活動ができる。企画に参加し、おしゃべりも楽しい。
ブロック副委員長より
 最初、赤ん坊だった下の子をかごに入れフラダンス講習会に参加。以降徐々に企画参加して、委員になりました。
委員より
 オールマイティータイプで、ブロックに欠かせない存在感。
委員(会計)より
 委員が楽しくなければ参加者も楽しくないので、楽しい活動をしたい。