みんなの活動:これまでの活動報告

食と農
  • 食と農をつなげていく実践活動に取り組んでいます。
  • 食の安全と食料自給率を高める取り組みをすすめます。
夏休み親子体験教室~めざせ! めかぶ わかめ博士!! ~開催 

さんぼんすぎセンター地下ホールを海中に見立てて、わかめについて学びました。

布をわかめの形に切り抜きます

布をわかめの形に切り抜きます

会議室があっという間に海底に様変わり

会議室があっという間に海底に様変わり

わかめくるくる豚肉ロールに挑戦

わかめくるくる豚肉ロールに挑戦

ヘルシーでおいしいわかめ料理の出来上がり!

ヘルシーでおいしいわかめ料理の出来上がり!

2012年8月4日(土)、東都生協(コープ)は食育活動の一環として『夏休み親子体験教室 めざせ! かぶ わかめ博士!! 』を開催。親子7組17人が参加しました(上北沢・さんぼんすぎセンター)。

  地下ホールでは、親子工作「海の草原を作ろう」を実施。わかめやめかぶなどについてクイズ形式で学んだ後、大きな布を切抜いて1mぐらいの長さでわかめを作りました。

それを、天井からつるし、わかめの生える海底の動画を投影すると、そこは、本物の海の底に迷い込んだかのよう。その後、参加者で、グループを作り、即興で考えたパフォーマンスをしました。

3階の調理室では、わかめをふんだんに使った親子料理教室が開かれました。献立は、「塩麹わかめごはん」「わかめナムル」「わかめくるくる豚肉ロール」。料理が初めてという子どもや、料理が得意という男の子など、みんなで一生懸命作りました。

2階では、わかめ産地の宮城県石巻市表浜(牡鹿半島)の被災地からのビデオによる報告や、写真展示、たべる*たいせつキッズクラブのテキスト紹介などを行いました。