みんなの活動:これまでの活動報告

いしおかオーガニックフェス in やさと に出展

八郷地区の自然を満喫するイベントを通じて、つながり合い、生かし合う

2025.12.10

東都生協は試食イベント車を持ち込み、
「やさと有機ねぎ入りチヂミ」を提供


会場は朝日里山学校(茨城県石岡市)

東都生協は2025年12月6日、茨城県石岡市の朝日里山学校で開催された「いしおかオーガニックフェス in やさと」に出展。東都生協からは大型バス1台とマイカーでの参加を含め、組合員など38人が参加しました。

このイベントは、地元の有機食材を使った飲食店の出店や有機農産物などの販売、大根の収穫体験など、食や農の体験を通じて共に生きる関係を未来へとつなげていくために、石岡オーガニックフェス in やさと実行委員会の主催(※)により開催されました。

この実行委員会には東都生協からも職員が毎月参加し、開催に向けた準備をお手伝いするとともに、協賛という形でも協力しました。

筑波山の麓に広がる石岡市の八郷地区は、全国でも有数の有機農業が盛んな地域で、東都生協の産直産地・JAやさとが位置しています。

会場となった朝日里山学校は、廃校になった小学校(1955年建築)の木造校舎を活用し、NPO法人アグリやさとが運営する交流・体験施設です。

地元産の有機食材を扱ったさまざまな店舗が立ち並ぶ中、東都生協は試食イベント車で「やさと有機ねぎ入りチヂミ」を販売しました。

JAやさと有機栽培部会の生産者が育てた有機ねぎなどを食材に使い、東都生協のワーカーズ・コープのスタッフが調理。行列ができるほど好評で、作るのが追い付かないほどの盛況ぶりとなりました。

「オーガニックフェス」のため、材料は有機にこだわり、調味料も有機中濃ソース、有機めんつゆを使用。来店した茨城の生協組合員は、珍しがっている様子でした。何より一番喜ばれたのは、JAやさとの皆さんが育てた有機長ねぎの香ばしい香り!

10時過ぎから開店しましたが、午後3時には有機長ねぎを使い切って終了しました。寒い中でしたが好天にも恵まれ、来店した皆さんは「とてもおいしい」と喜んでいました。


盛況となった東都生協の試食イベント車


産直産地・JAやさとは有機農産物を販売


NPO法人アグリやさと代表 柴山 進氏



※共催:NPOアグリやさと、NPOつながりつながる研究所、JAやさと 
 後援:石岡市、石岡市教育委員会、茨城県県南農林事務所