みんなの活動:これまでの活動報告

わたしの「いいね」を産地・メーカーへ届けました!(2021年1月)

「ひとりでも いえのなかでも できること わたしの『いいね』を発信しよう」報告No.3

2021.01.14

たべるン

ミディートマト

「ミディートマト」

骨まで丸ごと甘酢味(さば)

「骨まで丸ごと甘酢味(さば)」

東都 北海道枝幸産ほたて貝柱

東都 北海道枝幸産ほたて貝柱

つくるン

東都生協は一人からできる活動として、組合員が日頃感じている商品の「いいね」を発信しようと、広報紙やホームページを通じて呼び掛けています。コロナ禍で直接会えなくても、東都生協の「この商品がおいしい」「この商品がお薦め」など、たくさんの「いいね」投稿が広がっています。

組合員から寄せられた「いいね」には、産地・メーカーからもお返事が寄せられています。今回は第3弾! ぜひ商品利用の参考にしてください。

いいね M .Oさん(第4地域)
「ミディートマト」
■とにかくバランスの良い、濃いトマトです。サイズも少人数の家には良く、「半分、冷蔵庫に保管」などとせずとも一人で好きなだけいただけます。半分に切ったり、4つ・8つに切ったり、またはそのままグラタンに乗せてもおいしく便利。大きいトマト、小さいトマトでなければならないメニューの予定がない時は、とりあえずミディートマトを1パック注文しています。

産地・メーカーからのコメント  (農)埼玉産直センター 部会長:八木義一(やぎよしかず)さんより
「いいね」コメント大変、ありがとうございます。これからも部会員一同、一層努力してミディートマトをお届けしていきます!

いいね はなみずきさん(第2地域)
「骨まで丸ごと甘酢味(さば)」
■甘酢味が好きならご飯のお供にぴったり。缶詰とはまた一味違うおいしさです。

産地・メーカーからのコメント  天生水産㈱さんより
組合員の皆さま、いつも天生水産(株)の製品をご愛顧いただき誠にありがとうございます。これからも、お魚を通して「おいしくて、安心・安全な商品」をお届けしながら、皆さまの暮らしのお役に立てたらと願っております。

いいね ハッピーキッチンさん(町田市)
「東都北海道枝幸産ほたて貝柱」
■プリッとして甘みのある、間違いのないおいしさです。常備しています。生でよし‼ バター焼きでよし‼おもてなしにも大活躍‼

産地・メーカーからのコメント 北海道ぎょれんさんより
「いいね」を頂きまして誠にありがとうございます。
おっしゃる通り、枝幸産ほたて貝柱はオホーツクの砂地でよく運動をして育つので、プリっとした食感と甘みが特徴です。

今回はおもてなしの際にお勧めな、特別な解凍方法をご紹介します。

ボールに解凍するほたてと同じくらいの量の氷を入れて、塩を小さじ1杯(氷250gにつき)氷に振り掛けます。
ボールの中に、凍った状態のほたて貝柱をそのまま入れてください。ラップを掛け、常温で3時間~5時間ほど置き解凍してください。時間が経つと氷が解け、水に浸っていきますがそのままで大丈夫です。
「塩」がポイントで、温度を低く保てることと、ほたてが水っぽくなるのを防ぐことができます。塩味になることはありませんのでご安心ください。


大きさにより解凍時間は変わりますので様子を見てください。触ってみて、ほたての中が少し凍っているくらいの半解凍状態で取り出し、キッチンペーパーで水気を取ってからお召し上がりください。
手間はかかりますが、こうすることで冷凍する前の状態にかなり近づけることができます。ぜひお試しください。