みんなの活動:これまでの活動報告

わたしの「いいね」を産地・メーカーへ届けました!(11月)

「ひとりでも いえのなかでも できること わたしの『いいね』を発信しよう」報告

2020.11.25

寄せられた「いいね」

寄せられた「いいね」

東洋ライス㈱・谷口さんと(有)匝瑳ジーピーセンター・北川さん

東洋ライス㈱・谷口さんと
(有)匝瑳ジーピーセンター・北川さん

「小さめ産直たまご 10個」

「小さめ産直たまご 10個」

「腸詰めあらびきソーセージ 310g」

「腸詰めあらびきソーセージ 310g」

今年の春は新型コロナウイルス感染症予防のため外出を控える日が続き、組合員活動もストップしてしまいました。そこで、東都生協は1人からできる活動として、東都生協商品の「おいしい」「おすすめ」の発信を組合員へ呼び掛けました。

呼び掛けを始めた2020年4月から現在までに70枚の「いいね」コメントが集まっています。その一部を産地・メーカーにお届けしたところ、お返事をいただきました。

組合員から寄せられた「わたしのいいね」に対する産地・メーカーからのコメントを、毎月少しずつ紹介していきますのでお楽しみに! そしてぜひ商品利用の参考にしてください。

いいね びんちゃんさん(府中市)
「小さめ産直たまご 10個」
■鮮度バツグン。白身の盛り上がり具合をご覧ください。他に類を見ない。東都生協一番のオススメ。

産地・メーカーからのコメント (有)匝瑳ジーピーセンターさん(千葉県)
「小さめ産直たまご」をお買い上げありがとうございます 。「小さめ産直たまご」は、通常「産直たまご」に入れることのできないサイズを商品にしています。
多くのたまごは、日齢の若い鶏たちが産んだたまごがたくさん入った商品です。生産者として愛情育てて産んでくれたたまごを無駄なく出荷でき、大変うれしく思います。このような商品は東都生協さんらしい商品だと思います。
また、「小さめ産直たまご」は、白身がしっかりとしていますので、スポンジケーキなどにお使いになると、膨らみ方の違いを感じることができると思います。

いいね M.Mさん(稲城)
「腸詰めあらびきソーセージ 310g」
■無塩せきのソーセージですごくおいしい。ボイルして、塩コショウで! ケチャップで! 豚肉と鶏肉の粗びきソーセージ。これがほんとうの粗びきソーセージだ!

産地・メーカーからのコメント ㈱鎌倉ハムクラウン商会さん(神奈川県)
ありがとうございます。弊社の商品は発色剤、保存料を使わないだけではなく原料肉も国産に指定しております。特に豚肉に関してはそのうま味をお伝えしたいために一度も冷凍していない新鮮な物を使用しています。今後もご利用、よろしくお願いいたします。

いいね 悦ちゃんさん(足立センター)
「福岡自然農園の甘夏」
■甘夏毎年楽しみにしています。味がさわやかで皮も安心して使えるのでオレンジピールにしたり、オランジェットにして楽しんでいます。一度、農園を訪問してみたいですね。

産地・メーカーからのコメント 福岡自然農園さん(愛媛県)
コメントありがとうございます!
農園の甘夏は樹齢50年以上の木がほとんどで無骨さを醸し出してきましたが、洗練されたお菓子に変身して喜んでいると思います!