みんなの活動:これまでの活動報告

2020 ピースアクションinヒロシマ・ナガサキに参加しました

2020 ピースアクションinヒロシマ・ナガサキ(主催:日本生活協同組合連合会)

2020.11.09

子ども平和会議の様子

子ども平和会議の様子

原爆ドーム・ガイドさんの動画解説で学習

原爆ドーム・ガイドさんの動画解説で学習

東友会へ贈呈した組合員の手作り膝掛け

東友会へ贈呈した組合員の手作り膝掛け

ナガサキ虹のひろばで報告する関さん

ナガサキ虹のひろばで報告する関さん

東都生協は、日本生活協同組合連合会が主催する「2020 ピースアクションinヒロシマ・ナガサキ」に参加しました。

今年2020年は、終戦・被爆75年の節目の年。8月4日・5日はヒロシマ、8月7日・8日はナガサキから、それぞれ視聴型6企画とワークショップ型1企画をオンラインで開催しました(延べ100生協6,000人参加)。東都生協からは29人が参加しました。


「オンライン子ども平和会議2020」に参加した東京都A.Kさん(18歳)の感想
事前学習をして迎えた当日、同世代の子どもたち同士で世界の核兵器の現状や平和について話し合い、希望や考えを伝え合いました。私たちの今にも未来にも、核兵器は必要ありません。平和について学び合うことができて本当に良かった。

ヒロシマ オンライン碑巡り
ヒロシマの碑巡りもオンライン視聴形式で開催。オンライン上でしたが、広島について、被爆について、より近くに感じ、学ぶことができました。

ナガサキ虹のひろば 東都生協からは関さんが報告
8日のナガサキ虹の広場では昨年8月開催の「第16回東都生協平和のつどい」の活動について報告しました。
※東友会:一般社団法人 東友会。東京に住んでいる被爆者と、その家族のための事業と活動に取り組む

参加者の感想
3日間で5つの企画に参加しましたが、中でも被爆詩の朗読の企画は印象的でした。若い方や小学生くらいの子も、演劇を観ているような素晴らしい朗読でした。朗読された詩は後にメールでプレゼントされ、うれしかった。