2019年度新世代チャレンジプロジェクト報告
全ての参加産地が5~10年後を展望して生産基盤を強化する課題に取り組みました
2020.07.06
カテゴリ 食と農
新規組合員への配付チラシ |
10/26杉並センター産直まつり |
マスコットキャラクター |
2019年度からは、新組合員の認知度向上にも取り組んでいます。各センターとのコラボレーション企画(学習交流・利用促進)にも継続して取り組み、組合員やセンター職員との相互理解を深め、利用定着につながるように進めました。以下、2019年度の取り組みをご報告します。
①配送センターとのコラボ企画を実施しました
- 参加産地は28団体。センター職員との学習交流を通じ、若手生産者のこだわりを組合員に伝え、産直ファンを増やし、利用定着につながる取り組みを進めました。
- 大型の学習・交流企画を中心に10企画を実施しました。試食を通じて産直を実感し、参加産地と組合員・職員が販売を通して取り組みをアピールしました。
※8/17府中プラッツの交流会、10/26杉並センター産直まつり、11/9城西センター産直マルシェなど - 新世代の農業の応援と産直の発展に向けた利用促進は「新世代! 若手生産者の青果セット」を中心に14企画を実施しました。
- 「組合員活動ガイドブック」や組合員活動情報誌「Yui」にプロジェクトの目的や参加産地の紹介を掲載、地域委員会やブロックで組合員に認知、浸透を図りました。 >
- 組合員活動情報紙「ワォ」で参加産地の交流訪問企画に「やったろうマーク」(右図)を付け参加を促進。
- 新規組合員対象に、参加産地への「産直体験ツアー」を5回実施。参加者からは「野菜や畑にかける情熱、消費者への思いが伝わった」などの熱いメッセージが寄せられました。