みんなの活動:これまでの活動報告

2019年度新世代チャレンジプロジェクト報告

全ての参加産地が5~10年後を展望して生産基盤を強化する課題に取り組みました

2020.07.06

新規組合員への配付チラシ

新規組合員への配付チラシ

10/26杉並センター産直まつり

10/26杉並センター産直まつり

マスコットキャラクター「やったろう君」

マスコットキャラクター
「やったろう君」

未来に続く産直を創造する「新世代チャレンジプロジェクト」は、新組合員1人当たりの野菜利用点数を引き上げるため、2017年11月から登録商品化した「新世代!若手生産者の青果セット」で産地ファンづくりに取り組んでいます。

2019年度からは、新組合員の認知度向上にも取り組んでいます。各センターとのコラボレーション企画(学習交流・利用促進)にも継続して取り組み、組合員やセンター職員との相互理解を深め、利用定着につながるように進めました。以下、2019年度の取り組みをご報告します。


①配送センターとのコラボ企画を実施しました
  • 参加産地は28団体。センター職員との学習交流を通じ、若手生産者のこだわりを組合員に伝え、産直ファンを増やし、利用定着につながる取り組みを進めました。
  • 大型の学習・交流企画を中心に10企画を実施しました。試食を通じて産直を実感し、参加産地と組合員・職員が販売を通して取り組みをアピールしました。
    ※8/17府中プラッツの交流会、10/26杉並センター産直まつり、11/9城西センター産直マルシェなど
  • 新世代の農業の応援と産直の発展に向けた利用促進は「新世代! 若手生産者の青果セット」を中心に14企画を実施しました。


②組合員、組合員組織とも連携しました
  • 「組合員活動ガイドブック」や組合員活動情報誌「Yui」にプロジェクトの目的や参加産地の紹介を掲載、地域委員会やブロックで組合員に認知、浸透を図りました。
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  • 組合員活動情報紙「ワォ」で参加産地の交流訪問企画に「やったろうマーク」(右図)を付け参加を促進。
  • 新規組合員対象に、参加産地への「産直体験ツアー」を5回実施。参加者からは「野菜や畑にかける情熱、消費者への思いが伝わった」などの熱いメッセージが寄せられました。