みんなの活動:これまでの活動報告

笑顔が広がる正しい発声 美しい発音講座

2019年12月10日 第5地域委員会「正しい発生・美しい発音講座」報告

2020.03.09

表情豊かに話される桜井由美子先生・笑顔で話すと明るい声になりますよ!<br />

表情豊かに話される桜井由美子先生
「笑顔で話すと明るい声になりますよ!」

「あいうえお」をクリアに発声するだけでも印象が変わる!

「あいうえお」をクリアに発声するだけ
でも印象が変わる!

「あいあおうおあいあう!」

東都人材バンク講師・桜井由美子さんのリードで元気な声が会場に響きます。

2019年12月10日、第5地域委員会が開催した講座では、この「ありがとうございます」を母音のみで発声する訓練法の他、ゲームや軽い体操をしながら発声のコツを学びました。

姿勢良く目線と口角を上げて笑顔で話す、腹式呼吸はおへそ下の「丹田」に力を込める――これが身に付けば、喉を傷めず響く声が出せるそう。

きれいな発声を目指す皆さん、表情も明るく意欲と活気に満ちたレッスンでした。もう滑舌が悪いとは言わせません!