みんなの活動:これまでの活動報告

きょうされんと東都生協との交流会~心の輪をひろげよう~ 開催報告

会場は素敵な笑顔でいっぱいになりました。

2018.10.31


https://www.tohto-coop.or.jp/action/report/images/3b6784ba30e97ea15e95bea292322cde87e522ee.JPG

作業所PRのポップ作り

 https://www.tohto-coop.or.jp/action/report/images/P1060614.JPG

作業所の商品

 https://www.tohto-coop.or.jp/action/report/images/P1060662.JPG

お楽しみの作業所商品の販売会!

10月28日、東京都生協連会館で「きょうされんと東都生協との交流会 ~心の輪をひろげよう~」を開催。今年は「作業所スクラム」「リサイクル洗びんセンター」「むさし結の家」「のびのび共同作業所 大河」「集いの家」「サングリーン」「ふらっと・すずかけ」の皆さんと組合員が交流しました。

まず最初は、参加者全員で「さくぶんゲーム」をしました。
次に、参加団体からそれぞれ作業所の紹介をみんなで聞き、その後はグループで交流。
作業所で作られる商品の作業工程やこだわり、作る楽しさなど話していただき、グループごとに「作業所のPRポップ」を作りました。

最後は、お楽しみの作業所商品の販売会。実際に商品を手に取り、あらためて商品の良さを実感しました。

参加者一同、和やかな時間を過ごすことができ、会場は素敵な笑顔でいっぱいになりました。

<参加者の感想>
・作業所の皆さんがとても熱心に取り組んでおられるのを実感しました。
・障害のある、なしに関らず社会の一員として生活していくことの大切さ、それを理解し応援することが私たちの役目だと思います。
・作業所の方々との交流ができてとてもよかったです。作業所のことが詳しく知れて商品も購入できたのが良かったです。

東都生協は、障害のある方々の社会参加をすすめる全国組織「きょうされん」(旧称:共同作業所全国連絡会)と、共同購入事業や組合員活動などをさまざまな場で協同をすすめていきます。