みんなの活動:これまでの活動報告

雨での満喫! 埼玉産直センター収穫祭

泥だらけで野菜の収穫を体験

2016.02.08

雨ニモマケズ収穫に励む

雨ニモマケズ収穫に励む

深谷市のイメージキャラクター・ふっかちゃん

深谷市のイメージキャラクター
ふっかちゃん

(農)埼玉産直センターにて2015年11月14日に第10回「収穫祭」が行われ、東都生協からも4団体65人が参加しました。

小雨のぱらつく中、参加者は大人も子どもも泥だらけになりながら白菜・長ねぎ・にんじん・大根などの収穫を体験。雨が本降りになったため、ダンスや太鼓などの演目は中止になりましたが、大型トラックの荷台を利用したステージでは深谷市イメージキャラクター・ふっかちゃんのパフォーマンスやくじ引き大会を予定通り敢行。

産地のお母さんたち手作りの豚汁や赤飯を食べて温まり、時間の許す限り楽しみました。 帰りのバスの中では、「大根の葉もポキッと音を立てて折れるくらい新鮮!」「にんじんの葉を和え物にするとおいしいと教わった。

作るのが楽しみ」などの感想も。土に触れる経験に感動し、産地に感謝する一日となりました。