みんなの活動:これまでの活動報告

収穫体験と生産者との交流、有意義な夏の一日

野菜の収穫体験を通じて生産者と交流

2011.09.22

とうもろこしの収穫作業

とうもろこしの収穫作業

木陰でバーベキューをしながら生産者と交流

木陰でバーベキュー
をしながら生産者と交流

生産者の斉藤僚次さんです

生産者の斉藤僚次さんです

足立城北支部の伊興ブロック・舎人ブロックの合同企画として、2011年7月15日、産直産地の㈱八街産直会の交流訪問を行いました。

30度を超える炎天下、参加者15人はまずとうもろこしの収穫へ。おとなの背よりも高く育ったとうもろこし畑はとても広く、中に入ってしまうと誰の姿も見えなくなってまるで迷路に迷い込んだよう...。そのほかビニールハウスや畑でも、ピーマン、トマト、なすの収穫を楽しみました。

お昼は、緑豊かな広場の木陰でバーベキューをしながら、生産者の斉藤僚次さんや婦人部の人たちと楽しく交流。産地の思いのこもった野菜の新鮮なおいしさも堪能しました。

夏の暑い日の訪問でしたが、いろいろな野菜の生育現場を見ながら収穫を体験し、生産者とも語り合えて、参加者一同有意義な一日になりました。