みんなの活動:これまでの活動報告

JA佐久浅間で田植え報告

「体は泥んこだけど心が洗われました」

2010.09.06

2010年5月29日(土)、東都生協では「金芽米長野コシヒカリ」「長野あきたこまち」の産地・JA佐久浅間の棚田で23人の組合員が田植体験を行いました。行きのバスでは雨に降られ天気が心配でしたが、現地に着いたら徐々に雲が晴れてきて、気持ちよい田植えとなりました。

200㎡ほどの小さな田んぼでしたが、田植えが初めてという参加者が多い中、田んぼの持ち主でもある土屋さんの丁寧な指導により、泥に足を取られながらも小一時間で終了しました。

「体は泥んこになりましたが、心は洗われました」という参加者からの感想が印象に残りました。
自然豊かな産地の様子を知ることで、多くの方が「長野コシヒカリ」「長野あきたこまち」のファンになったことと思います。




着替えた後、田植えの説明を受けました

着替え後、
田植えの説明を受けました

渡したひもを目印に1列ずつ植えていきました

渡したひもを目印に
1列ずつ植えていきました

地元のケーブルテレビの取材が入りました

地元のケーブルテレビの
取材が入りました

カエルも応援?

カエルも応援?

約1時間かかりました「田植え機がないころは大変だったんだなあー」

約1時間かかりました
「田植え機がないころは
大変だったんだなぁー」

記念の看板作り。思い思いのメッセージを残しました

記念の看板作り。
思い思いのメッセージを残しました

皆さま、ありがとうございました。収穫体験でまた会いましょう。

皆さま、ありがとうございました。
収穫体験でまた会いましょう。