みんなの活動:これまでの活動報告

2010年度「産直えさ米たまご」飼料用米の田植え・交流のを行いました

2010年5月22日(土)

2010.08.25

東都生協は2010年5月22日(土)、「産直えさ米たまご飼料用米」の田植え体験・交流を組合員と生産者など合わせて30人で行いました。

<田植え体験>

・初めてのことでとまどいもありましたが、農家の方々のご苦労と優しさを感じることができて、親子ともども大変貴重な体験となりました。
・久しぶりの田植えで腰が心配でしたが、思ったより楽でした。田植え機を運転させてもらえたのは貴重な体験でした。ありがとうございます!
・時期が遅かったので、田植えはもう終わっていると思っていました。えさ米は晩種なのでこの時期の田植えもありなのですね。正直、どろんこは苦手で嫌だなあと思っていましたが、やり始めると意外に楽しくていい経験でした。

産直えさ米たまご飼料用米田植えの様子

産直えさ米たまご
飼料用米田植えの様子

みんなで並んでよ~いドン!

みんなで並んでよ~いドン!

お父さんと一緒にせ~の~♪

お父さんと一緒にせ~の~♪

<生産者との昼食・交流>

・米がおいしかった!! おかずもぜ~んぶおいしかった。産地の方とお話ししながらの食事は二度おいしい昼食でした。
・その場で卵焼きをつくっていただいたり、心尽くしの昼食をおいしくいただきました。
・直火釜で炊いたごはん、卵料理、地元の野菜のおかず、とてもおいしくてよかった。鶏の餌にボリビアの塩を使ったり、その他、いろいろな工夫をしている小幡さんの鶏に対する愛を感じました。




そ、その右手はどうするのかな?

そ、その右手はどうするのかな?

親子で仲良く頑張りました

親子で仲良く頑張りました

機械での田植えも体験

機械での田植えも体験