みんなの活動:これまでの活動報告

JAやさと農業体験・大豆コース 参加者の声

東都生協の産直産地、JAやさとで大豆作りからの豆腐作りを体験!

2010.05.21

東都生協は2009年7月4日~同年12月5日、JAやさとのご協力により、自分たちで育てた大豆で豆腐を作る農業体験企画を実施しました。

同産地は昔から養豚、酪農、養鶏などの畜産が盛んで、その家畜の有機物や落ち葉を堆肥にして、野菜や果物の多品目複合農業・環境保全型農業が行われてきました。

同産地と東都生協では地域ぐるみの総合的な産直「地域総合産直」を展開し、青果物・産直たまご・鶏肉・産直加工品「東都納豆」・産直米の茨城コシヒカリ「ぴっかりぴん」などを取り扱っています。本企画は作物や商品ができるまでの過程を学び、少しでも食べることについて考えるきっかけになればと思い開催しました。

学習会

学習会

大豆の種

大豆の種

草取り作業

草取り作業

種まき作業

種まき作業

収穫作業

収穫作業

脱穀作業

「脱穀作業

豆腐づくり1

豆腐づくり1

豆腐づくり2

豆腐づくり2

豆腐完成

豆腐完成

参加者の感想 ~JAやさと農業体験・大豆コース 2009年参加者の声から(抜粋)~

  • 初めて大豆づくりを体験できてとても良かった。大豆を通して、枝豆作りからの納豆・豆腐作りなど、いろいろな体験やお話を伺えて良い勉強になりました。
  • 豆腐・豆乳・おからと日々お世話になっている物がどのように種からできるのか体験でき、新鮮に思われました。
  • 私は豆作りが一番楽しかったです。自分たちで作った大豆から、難しい豆腐を作るからです。作った豆腐はすごくおいしくて、よかったです。豆腐を作り、大豆を育てるのは楽しかったし、お昼ご飯もおいしかくて良かった。また参加したいし、他の食べ物の農業体験もしたい。(お子さんより)
  • 親子ともども、4回にわたり貴重な体験をさせてもらいました。田舎を持たない私たちが畑に入って土を踏んだり、何か作業をさせてもらうことは、本当にお金を払わないとできないことであります。自然の中で過ごした短い時間の中にも、子どもなりに多くの気付きや発見があったようです。産地の方々は受け入れの準備などご苦労が多いかと思いますが、このような企画が数多く行われることを期待します。
  • 大豆をたねから育ててみてとても楽しかったです。くりひろいやいんげんまめのしゅうかくやなすのしゅうかくなどもやらせていただいてとてもうれしかったです。また友達もできてとてもうれしかったです。大豆のしゅうかくの時のだっこくきはとてもすごかったです。(お子さんより)
  • 短い時間ではありましたが、食べものを作ることに必要となる労力を多少なりとも身近に感じることができたとても良い体験でした。普段口にしている食べものの一つひとつへの感謝をあらためて感じました。
  • 豆腐作りは初めはすごく硬かったのに、すごく柔らかくなったのがびっくりしました。ミキサーに大豆を入れたらすごく柔らかくなっていました。次に火にかけて泡を取りました。ぼくもお父さんと交代で泡取りしました。その次に搾りました。お父さんと一緒に搾りました。すごく硬くて手が痛くなりました。75度にして天然にがりを入れて固めました。ようきに入れてかためました。ようきから出すのはぼくがやりました。すごくきんちょうしました。豆腐はおいしかった。(お子さんより)
  • 福岡県の田舎で育ち、田んぼ・畑を当たり前のように見て過ごしてきました。田舎にいれば自然に知っていく米や野菜の生育の仕方、季節ごとの旬の物も都会育ちの子どもたちにはなかなか分からないものです。ましてや小学校の校庭さえゴムチップ舗装され土に触れることもものすごく少ない日々の中で、種まきから収穫・加工までと、とても良い体験をすることができました。日本の農業について考える良い機会にもなり、また豆腐の消泡剤やにがりについても身をもって知ることができました。JAやさとの皆さんどうぞお元気で、これからもおいしい野菜を作ってください。買うことだけでしか応援できませんが、ぜひ買わせていただきます。