みんなの活動:これまでの活動報告

世界の子どもたちが平和でありますように

世界の貧困と紛争地域の子どもたちが直面する問題について学習

2006.08.02

1年間でビタミンA2錠(5円)あれば、栄養失調で失明の危機にある子ども1人を救うことができます」とガイドさんより説明を受ける参加者

1年間でビタミンA2錠(5円)
あれば、栄養失調で失明の危機
にある子ども1人を救うことが
できます」とガイドさんより
説明を受ける参加者

2006年8月2日、平和委員会主催のユニセフハウス見学会に親子47人が参加しました。

最初にビデオで世界の貧困、紛争地域の子どもたちの様子とユニセフの活動を見学。その後、展示スペースで説明を受けました。

世界で学校に通っていない子どもは約1億2千万人、過酷な児童労働に就いている子どもは、約2億5千万人いると推測されています。

発展途上国では、栄養不良や病気で5歳未満に死亡する子は約 1,100万人で、健康な子として生まれ育つには、母親の栄養状態がよく、字が読めて保健衛生の知識があるかが、大きく関わります。

しかしながら世界では、水くみや家の手伝いで学校に行けない女の子が多くいます。女子への教育はのちに女性の社会参加を促進し、母親になった時に、生まれてくる子を健康に育てることを可能にすることができるとのことでした。

ユニセフハウス(品川駅徒歩7分)は個人でも見学できます。足を運んでみてはいかがでしょうか。


(公財)日本ユニセフ協会 ホームページ
http://www.unicef.or.jp/