みんなの活動:これまでの活動報告

食と農
  • 食と農をつなげていく実践活動に取り組んでいます。
  • 食の安全と食料自給率を高める取り組みをすすめます。
信州ハム(株) 視察訪問 を実施しました。

視察訪問企画 第2弾!

P1010845%2B.jpg

会社の概要説明

P1010863%2B.jpg

工場施設の視察と質疑応答

P1010865%2B.jpg

工場内製造現場の視察

P1010871%2B.jpg

視察訪問お疲れさまでした

10月23日、長野県の上田市にある信州ハム株式会社を、組合員19人で視察訪問しました。

視察訪問企画は、東都生協の扱う商品について生産現場や関連する施設を視察することにより、東都生協との約束事、それを守るための仕組み、その仕組みの運用実態、産地・メーカーの特徴的な取り組みなどを組合員自らが確認するという目的で行っています。

現地では、最初に工場長より会社概要と取り組みの説明を受けました。信州ハム(株)が、無塩せき(発色剤亜硝酸ナトリウムを使用しない)商品を作り始め約40年であることや、東都生協向けハム・ソーセージには国産豚・南国元気鶏を使用していることなど、製品作りへのこだわりを確認しました。

昼食を兼ねた信州ハム取扱商品の試食およびプレゼンテーションでは、“わたしのこだわり東都ロースハム”ときのこのサラダ、“わたしのこだわり東都ベーコンスライス”のベーコン白菜鍋、“焼いておいしいソーセージ”を試食しました。

次に、見学ロビーより工場内製造現場を二班に分かれて視察。原材料の入荷から製造、箱詰め、出荷まで一貫した生産システム「Iライン」によって製品の安全性と品質保証にしっかり対応されていることなどを確認しました。

参加者からは、

「自然環境に恵まれた中で、商品一つひとつが愛情込めて丁寧に作られている様子が伝わり、ぜひとも今後もその姿勢を維持していただけたらと願っています。」

「無塩せきハムのメーカーとして着実に成長している姿は頼もしかったです。対応してくださった社員の皆さんすべて人柄がよく、働きやすい良い会社なのだなと思いました。」

「徹底した品質管理の元に、あのおいしさができていると感じました。」

「工場見学、料理教室、幼児対象にランチパーティー他、イベント活動に積極的に取り組むなど、支援活動を通して社会貢献していることを知り、自信を持って製品を提供している一つの表れで好感を持てました。製品に対して購入意欲が高くなりました。」

「今回の企画に参加したことで、何が大切なのかを知り、食や日本の未来について考える良い機会となりました。」

などの感想がありました。