みんなの活動:これまでの活動報告

真っ赤なトマトを収穫する感動を体験!

2019年8月6日~7日 トマト倶楽部主催/トマト収穫援農・交流! 

2019.11.11

参加した東都生協組合員の収穫作業

参加した東都生協組合員の収穫作業

収穫した完熟トマトと、これを原料にした「東都高原夏摘みトマトジュース」「東都トマトケチャップ」

収穫した完熟トマトと、これを原料にし
た「東都高原夏摘みトマトジュース」
「東都トマトケチャップ」

本日の参加者の皆さん

本日の参加者の皆さん

東都生協(コープ)とユニオンソース㈱(※注2)、㈱ナガノトマトの3者で運営する協議会「トマト倶楽部」(注1)は、2019年8月6日~8月7日にトマト収穫援農・交流を実施しました。

長野県松本市にある「東都高原夏摘みトマトジュース」のトマト産地を訪問し、ジュース用トマトの摘み取り作業をお手伝いする収穫援農・交流企画に、東都生協の組合員19人が参加しました。

初日は、トマトの学習会とトマト畑で収穫体験、夕食会では生産者のお話を直接聞き、交流を深めました。2日目は、早朝からトマトの収穫作業のお手伝いをした後、トマトジュースを1本利用するたびに1円を国産加工用トマトの生産支援の基金とする「1本1円募金」の贈呈式が行われました。

生産者のご苦労や愛情をもってトマトが生産されていることに触れ、あらためて安全・安心であることと、産地直結の大切さを感じ、参加者全員から生産者への感謝の言葉が伝えられました。

参加者からの「収穫を体験して」
  • 事前学習会で、生食用とジュース用のトマトの違いなどが分かった
  • 地面に重なり合うように伸びる枝から実がたわわになり、その中でも完熟したトマトだけを使って国産ジュースやケチャップなど作られるのかと思うと、その貴重さを実感した
  • 地面にはうように実を付ける真っ赤なトマトを収穫して感動

※1 トマト倶楽部:契約農家の生活基盤を守り、国産のトマト製品を供給し、信州産ジュース用トマトを振興することを目的に、東都生協・ユニオンソース㈱・㈱ナガノトマトの三者が協定を結び設立。

※2 2021年4月より、ユニオンソース㈱はオタフクソース㈱と合併しました。今後はオタフクソース㈱として引き続き活動します。