みんなの活動:これまでの活動報告

アレルギー対応について学ぶ会「アレルギー表示と食品添加物」を学習

新メンバーも交え11月の米粉調理講習会について検討

2014.10.09

11月に予定する米粉調理講習会のメニューを検討

11月に予定する米粉調理講習会
のメニューを検討

熱心に講義に聞き入ります

熱心に講義に聞き入ります

2014年7月10日、東京都消費生活総合センター(飯田橋)で行われたアレルギー対応について学ぶ会。新メンバーも交え、11月に予定している「米粉を使った料理(アレルゲン7品目除去)」の調理講習会について話し合いました。

事前に出し合ったレシピで試作品を作ってきたメンバーもいて、メニュー決めから大盛り上がり! 主食系のケークサレ、キッシュ、ミートパイ、デザート系のスコーン、パフェ、シフォンケーキの6品目について、3チームに分かれてメニューを絞ることになりました。

その後のミニ学習会では、安全・品質管理部の武内澄子職員が「アレルギー表示と食品添加物」について講義。

商品表示に関する法律から、表示されなかったために起きた事例や今後の表示改正について、食品添加物とアレルギーの関係など、40分という短い時間で盛りだくさんの内容となりました。

次回のミニ学習のテーマについては、「食品の酸化、油脂の度合いについて」に決定しましたが、メンバーから「災害時のアレルギー対応、備蓄について知りたい」「東日本大震災で実際どうだったのか...」など震災時の備えを知りたいとの声もありました。

最後に新商品の「ぱりまる カレー」を試食して会は終了しましたが、退室後も調理講習会のチームごとに早速打ち合わせをする熱心さでした。