みんなの活動:これまでの活動報告

真っ赤なりんごは、生産者の努力が詰まっていました

(農)佐久産直センター・青柳農園でりんご狩り

2014.02.06

真っ赤なふじ

真っ赤なふじ

生産者の苦労をお聞きしました

生産者の苦労をお聞きしました

船橋東ブロックは2013年11月14日、産直産地・(農)佐久産直センター・青柳農園(長野県佐久市)でりんご狩りを実施。同産地では、降水量が少なく冷涼な気候を生かし、りんごをはじめ桃・ブルーベリーなど、農薬や化学肥料をできるだけ削減した果実の生産に取り組んでいます。

バスに乗ること約3時間、現地では「今年は小ぶりだけど、実が締まって甘くおいしい」という真っ赤なふじりんごがたわわに実っていました。

実は、昨年4月の交配時期にまだ雪が降っていたため収穫は絶望的と見られ、なんとか交配が成功した後も猛暑が続き、なかなかりんごが色付かなかったのだそうです。「数日前から氷点下の寒さになって、やっと赤くなりました」と聞き、あらためて生産者の苦労を知りました。

参加者からは、
「初めてのりんご狩りは、遠足気分で楽しかった」「真っ赤に色付いたりんごに生産者の努力が詰まっていることを知り、感動した」
――などの声が聞かれました。