みんなの活動:これまでの活動報告

介護学習会を開催しました

どう選ぶ? 介護施設 ~ 公的施設と有料老人ホーム ~

2012.03.22

講師の矢坂健彦さん

講師の矢坂健彦さん

東都生協のくらし委員会は2012年2月28日、文京シビックセンターにおいて、有料老人ホーム・介護施設紹介センターの東京都福祉サービス第三者評価者である矢坂健彦さんを講師に迎え、「どう選ぶ? 介護施設~ 公的施設と有料老人ホーム」と題した老人ホームの基礎知識と賢い選び方を学びました。当日は、30代から70代の40人の参加者がありました。

公的施設、高齢者住宅、民間施設を比較しながら、高齢者施設の種類(公的施設と民間施設)、入所・入居条件、費用の比較、各施設の特徴、また、有料老人ホームの入居一時金の保全措置やクーリングオフなどについて説明していただきました。

「老人ホームの選び方として重要なのは、自分がどのようなことを優先するのかを考え、入居する時期を決定(想定)してから探すこと、本人の気持ち・身体の状態、家族で話すこと」と矢坂さんは話します。また「選ぶ項目を10個以上挙げ、7個以上当てはまれば見に行くことを勧めます。少なくても2カ所以上は見に行きましょう」と説明しました。

参加者からは、「有料老人ホームの有用な情報が得られた」「具体的な料金やマイホーム借り上げ制度が分かってよかった」「元気なうちに考えておかなくてはいけない。これからに向けての国の方針が分かった」などの感想がありました。