みんなの活動:これまでの活動報告

きょうされんと東都生協との交流会を開催しました!

交流を通して福祉政策の現状への理解を深めました

2011.01.31

共同作業所の方々との交流を通して、福祉政策の現状への理解を深めることを目的に、東都生協はきょうされんとの交流会-楽しく!笑顔で!語り合おう!-を2011年1月21日、杉並公会堂で開催しました。きょうされんから28人、東都生協組合員51人が参加しました。

冒頭、きょうされん東京支部より「障害者権利条約」のお話や、国際ルールに沿った新法づくりを求める「きょうされん第34次国会請願署名」についての協力の呼び掛けがありました。障害のある当事者が法令などの制定過程に参加することの大切さや応益負担の問題点を学びました。

職員・通所者が、各作業所の活動や事業の様子をパワーポイントで紹介

%E5%95%86%E5%93%81.JPG

続いて、きょうされん所属の共同作業所と東都生協組合員が8つのテーブルに分かれて交流。

同じテーブルの共同作業所が作った商品の良さを学んだ組合員からは、その商品について「エキスパートになります!」との意気込みが語られました。

交流した後は、各テーブルの組合員が、熱の入った作業所商品のアピールを行いました。

参加した組合員からは「作業所のことが理解できた」「私たちにできることや共同作業所と一緒にできることが少しでも増えるとよい」などの感想がありました。

東都生協はこれからも、障害のある方々の社会参加を進める全国組織「きょうされん」(旧称:共同作業所全国連絡会)と、共同購入事業や組合員活動などをさまざまな場で協同を進めます。

東都生協が取り組む「きょうされん第34次国会請願署名」はこちら