みんなの活動:これまでの活動報告

信州ハム㈱視察訪問報告 

安全・安心な無塩せきのハム・ソーセージを作り続ける信州ハム㈱を視察訪問

2015.01.08

メーカーの方からの説明に聞き入ります

メーカーの方からの説明に聞き入ります

製造した商品を試食

製造した商品を試食

工場内で製造工程を見学

工場内で製造工程を見学

充実した視察となりました

充実した視察となりました

2014年10月23日、東都生協は組合員16家族・総勢19人で長野県上田市にある信州ハム㈱の視察訪問を行いました。同社は東都生協のプライベートブランド「わたしのこだわり」ハム・ソーセージなどを製造しています。

視察訪問企画では、東都生協商品の生産現場や関連する施設を視察します。目的は、東都生協との約束事や、約束を守るための仕組みとその運用実態、産地やメーカーの特徴的な取り組みなどを、組合員自身が確認することにあります。

参加者は事前に「商品ガイド」「産地・メーカーの資料」などに目を通して視察に臨みます。

参加した組合員からは
「常に品質の向上を意識して〝安全・安心とおいしさ〞を追求し、水と環境にこだわっている姿勢がよく分かる」
「無塩せき(※)の勉強になり、購入する時の安心につながった」
「食や日本の未来について考えさせられた。日本経済の成長のためにも、もっと国産原料を使ってほしいと思った」
などの声が聞かれました。

この企画を通して、メーカーと東都生協の産直のつながりや取り組みなどについてさらに理解を深めることができました。

※塩せき:(原料肉を漬け込む)工程で、発色剤(亜硝酸ナトリウム・硝酸カリウム)を使用していないものを「無塩せき」と呼びます。(塩を使用していないという意味ではありません)