みんなの活動:これまでの活動報告

子どもたちに安全な食を届けるために

JAやさと交流訪問

2014.06.03

工場を見学

工場を見学

畑の生き物に子どもたちは大喜び

畑の生き物に子どもたちは大喜び

春休みに入った2014年3月26日、とーと会「ふたば」は3歳から小2までの子どもも加わってJAやさとを訪問、納豆工場の見学、「なばな」の収穫を体験しました。

有機農法でふかふかの畑に感動して「供給で届く野菜を見るたびに生産者の皆さんを思い出します」「子どもは東都生協の産直野菜で育てたい!」などの声も聞かれました。

また、子どもたちは、てんとう虫や気の早いカエルを見つけて大喜びで、たくさんの生物が暮らす畑を実感したようです。

「ふたば」では「子どもたちの安全な食」をテーマに、今後も学習会・産地訪問を通じて子どもたちと食について勉強していきたいと思っています。

東都生協の食の未来づくり運動の姿勢が次の世代へしっかり受け継がれていくことを、肌で感じた産地交流訪問でした。