みんなの活動:これまでの活動報告

2014ピースアクション in TOKYO&ピースパレード報告

核兵器の廃絶と戦争のない平和な世界を目指して、みんなで平和な東京を築こう

2014.06.03

「語り継ぐ」で朗読をする安保(あぼ)理事

「語り継ぐ」で朗読をする
安保(あぼ)理事

一般社団法人東友会より東都生協の膝掛け贈呈を紹介

(一社)東友会より東都生協の膝掛け贈呈
を紹介

先頭の街宣車より渡貫理事がマイクで平和について呼び掛け

先頭の街宣車より渡貫理事がマイクで
平和について呼び掛け

ピースパレードの様子

ピースパレードの様子

2014年5月19日、「核兵器の廃絶と戦争のない平和な世界をめざして」をテーマに「ピースアクション in TOKYO&ピースパレード」が東京ウィメンズプラザで開催されました。

当日は7生協と2団体から244人の参加があり、東都生協からは組合員・役職員など23人が参加しました。

オーボエ演奏によるオープニング・コンサートからはじまり、「みんなで築く平和な東京」を語り継ぐでは、東都生協を含め3生協が朗読を行いました。

参加団体リレートークでは大学生協から「自分たちは戦争体験を直接聞くことができる最後の世代」「大学で学ぶためには平和でなければいけない」と、平和への願いを込めた活動が報告されました。

(一社)東友会からは、東都生協から同団体への膝掛け贈呈について紹介しました。55周年事業として被爆者と被爆二世の実態調査を行っていることが報告されました。

広島市長・長崎市長からもメッセージをいただき、核兵器廃絶への決意を新たにしました。

その後、神宮通り公園までピースパレードを行いました。昨年は雨天のためパレードは中止となりましたが、今年は晴天に恵まれ沿道の人たちに「花の種」を配りながら平和をアピールしました。