よくあるご質問

Q1.東都ライフサービスとはどんな会社ですか?

東都生協が100%出資している東都生協の子会社です。保険代理店として、コープ共済で取扱をしていない保険商品を、東都生協の組合員へ販売しています。

Q2.「新コープのケガ保険」など組合員向けの保険商品は一般の保険とどう違いますか?

「新コープのケガ保険」「コープの介護保険」「団体がん保険」「コープの三大疾病保険」「交通傷害保険」「教育費用サポート保険」は生協が組合員からの加入申込を取りまとめて保険会社と契約する団体保険です。団体保険はそれぞれの制度ごとに、団体割引を適用し、一般の保険よりも保険料が割引となっています。自動車保険や火災保険、ペット保険、アフラックは生協を集金者とする集団扱いになり、一般の保険よりも保険料が割引となっています。

Q3.「新コープのケガ保険」などの団体保険にはどうやって加入しますか?

専用のパンフレットの申込書(加入依頼書)を、直接、東都ライフサービスへ送っていただくか、生協の配送員へ提出してください。「新コープのケガ保険」「コープの三大疾病保険」「団体がん保険」「コープの介護保険」はスマートフォンやインターネットで申し込むこともできます。保険商品ごとに、加入締切日と補償開始日が決まっていますので、くわしくは専用のパンフレットをご確認ください。団体保険の保険料は、生協の登録口座から、商品のお買い物代金と一緒に引き落とされます。

Q4.自動車保険や火災保険、ペット保険、アフラックなどの保険にはどうやって加入しますか?

東都ライフサービスへ見積依頼書を提出するか、お問合せをいただければ、お見積書や資料を送付いたします。資料を見ながらご検討いただき、ご契約いただきます。なお、自動車保険は、チラシに掲載の各保険会社のカスタマーセンターへお問い合わせいただき、ご契約いただけます。

Q5.生協を脱退した場合、加入している団体保険はどうなりますか?

団体保険は、生協を脱退した場合、保険契約も解約していただくことになります。

Q6.生協を脱退した場合、加入している集団扱いはどうなりますか?

自動車保険や火災保険は、集団扱特約が失効し、保険の満期までの(長期契約の場合は当該保険年度内の)未払込保険料を一時にお支払いいただく必要があります。また、満期更改時に(長期契約の場合は翌保険年度から)集団扱いの取扱はできなくなります。アフラックは保険期間の途中で一般の扱いとなり保険料が変更となります。
ペット保険は、脱退日で団体特約失効となり、月払は当年度内の未払い込保険料を一括してお支払いいただき、年払、月払とも、次年度から一般の扱いとなり保険料が変更となります。

Q7.団体保険を解約したい場合、どのような手続きが必要ですか?

毎月所定の締切日までに、変更届などの解約の書類を東都ライフサービスへご提出ください。締切日の翌月または翌々月1日が解約日となります。解約日までの保険料は、生協の登録口座から引き落とされます。解約の手続きをしても、すぐに保険料の引き落としが終了するわけではありませんのでご注意ください。

Q8.(新コープのケガ保険)傷害一時金プランと入通院日額プランの両方に申込はできますか?

どちらか片方にのみ申込ができます。65歳以上の方は傷害一時金プランのみお申込みいただけます。

Q9.(新コープのケガ保険)個人賠償責任補償はどのような場合に対象になりますか?

「日常生活に起因する偶然な事故」「居住に使用する住宅の所有、使用または管理に起因する偶然な事故」により、他人にケガ等をさせたり、他人の財物を壊して、法律上の損害賠償責任を負う場合に、保険金をお支払いします。ただし、職務の遂行に直接起因する損害賠償責任などは対象になりません。くわしくは専用パンフレットをご覧ください。

Q10.(団体がん保険)高血圧症で投薬を受けていますが加入できますか?

健康状態告知書の質問事項の質問1、2とも「いいえ(該当しない)」の場合はご加入いただけます。

Q11.(コープの介護保険)一生涯の介護補償があるのですか?

毎年1月1日に自動更新する1年契約となっています。1月1日に満90歳になっている場合、自動更新はせず、契約は終了となります。

Q12.(教育費用サポート保険)どのような費用が対象となるのですか?

学校に納付する費用のうち、在学期間中に毎年必要となる学資費用(授業料、施設設備費、実験・実習費、体育費、施設設備管理費等)および進学費用(入学金、納付が義務付けられている寄付金等)が対象となります。家庭教師への謝礼や学習机の購入費用などは対象となりません。

Q13.事故の際の連絡先や、保険金・給付金の請求をする際の連絡先はどこになりますか?

各保険会社へご連絡ください。保険会社連絡先一覧はこちら

Q14.生協の組合員になるには、どうしたらよいですか?

WEBで組合員加入ができます。東都生協へ加入を希望される方はこちら

お問い合わせ・お申し込み

取扱募集代理店
株式会社 東都ライフサービス

〒168-0073 東京都杉並区下高井戸5-4-42 東都生協さんぼんすぎセンター2F

0120-17-7625(通話料無料)
営業時間 9:00~17:00(土・日休業)

お客様からお電話いただきました内容については、お問い合わせ内容の確認、 及び今後のサービス向上のため録音させていただいておりますので、ご了承ください。