わたしのこだわり

東都生協には、組合員・生産者・メーカーが一緒につくった、
東都生協でしか買えない商品があります。
それが、プライベートブランド「わたしのこだわり」です。
「わたしのこだわり」商品は、いつまでも、安心で、おいしく、楽しい食卓のために、
つくる人とたべる人が一緒に考え、あなたの食のこだわりに応える商品です。  さらに詳しく

「わたしのこだわり」の中でもとびきりのおススメ5商品を紹介 「わたしのこだわり」の中でもとびきりのおススメ5商品を紹介
今回ご紹介するのは

東都 どら焼き4個

95%の方がおいしいと評価

国産小麦粉と北海道産小豆、東都指定産地鶏卵、八千代牛乳を使ったこだわり素材のどら焼きです。
(東京下町らぼ)
370円(税込399円)

国産応援埼玉県 1個当たり 185kcal

東都どら焼き 4個

復活した人気商品

この商品は、去年の6月に一度生産終了になったのですが、「あのどら焼きがまた食べたい」という終了を惜しむ声が多く寄せられました。これに応えて、東京下町らぼさんが元の工場と職人さんたちを引き継いであの味を復活。ロングセラーの変わらぬ美味しさを再びお楽しみいただけるようになりました。

復活した人気商品
取締役統括部長 緒方大祐さん

添加物不使用のこだわり

どら焼きは半生菓子ですので、通常では通販にむかない商品です。そのため一般的には添加物を使用して日持ちするようにしますが、こちらの工場では商品を密閉状態にパックして窒素を充填することで雑菌の繁殖を抑え、添加物を使わずに日持ち向上対策をしています。また、小さなお子さまにも安心して召し上がっていただけるよう、生地には乳化剤を加えていません。経験を積んだ職人の目で確認しながら、手間をかけ絶妙なタイミングで生地を泡立てることで、ふっくらと焼き上げます。

添加物不使用のこだわり

極上素材の裏話

通常のどら焼きの生地は、小麦粉に水を加えて練りますが、「東都どら焼き」では水の代わりに八千代牛乳を使用しています。生乳の豊かな風味が生地にコクを与え、しっとりと仕上げてくれます。また、ふっくらとした生地の食感は、東都指定産地の濃厚な卵の力によるものです。質の高い素材とそれを生かす職人の技で、名店にも劣らない美味しさとなっています。

極上素材の裏話
おすすめの食べ方

どら焼きといえばお茶が定番ですが、「東都どら焼き」は牛乳やコーヒーにもよく合います。生地がリッチな味わいでパンケーキのような食感ですから、皿に乗せてアイスクリームやホイップクリーム、水を切った無糖ヨーグルトなどを添えても、ケーキ感覚で美味しくお召し上がりいただけます。

おすすめの食べ方

こだわりの製法を動画で紹介します